マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

オンラインで宝くじ

あとすこしで夏休み!

この週末は、家の中で仕事したり、

家事をしたりしています。


動くと暑いので、洗濯をしたら一休み、

皿洗いしたら一休み、みたいな感じで一向に進みません。


ところで、先日友人二人と別々に話していたところ、

どちらとの会話でもたまたま宝くじが話題に。

(そのうち一人は一緒にアメリカに行ったBさん。

また、アメリカ行きたいねえ、という話から

「宝くじでも買うか!」という話に。)

その翌日がサマージャンボの最終日だったこともあり、

ひさーしぶりに買っちゃいました!

f:id:shiroutotabi:20191027003655p:plain




以前、友人に誘われて一緒に一枚買ったことがあるんですが、

そのときは確認すら忘れたまま

どこか行っちゃった(レシートと一緒に捨てた?)ので、


それ以来、私みたいな人間は、

宝くじを買うに値しないと思っていたんですが、

今回は、なくさないようにコルクボードに貼りつけてます!

あとは、確認することを忘れないことですね。ははは
(忘れるというか、めんどくさくて

後回しにしているうちに終わりそう。。)



ところで、そんなズボラな人に朗報!

宝くじって今やオンラインでも買えるんですねー。

しかも!当たったら自動で銀行口座に振り込んでくれるという。

さらには、何回続けて購入とか予約とかできるんだそうです。


宝くじって、今まで冗談で話題に上ることはあっても、

買おうなんて本気で思ったことなかったのですが、


よくよく考えると、

外れても慈善事業などに使われるのだから、

当たったらラッキー、

外れても何かの役にたっていると思うと悪い気はしません。

とくに、先日飛行機のチケットを買い間違えて

お金を無駄にした私からしたら、宝くじのほうがずっといい!(笑)


ということで、サマージャンボとは別に、

オンラインで、ナンバーズやオリンピックの

大会協賛くじをすこし予約してみました。

宝くじの醍醐味は、もしかしたら、

あの確認作業のドキドキ感かも知れませんが、

ズボラなわたしにはあまり。笑笑


ちなみに、ナンバーズは、

ありがちな家族の誕生日にしました。


あとは放置ですけど、

ま、いまが楽しいから、それでいいかなという感じです。


みなさまは、宝くじを買われたことありますか?