マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は出会いと別れの季節

昨日は、本来は、ここ数週間お休みしていた中国語教室に行く予定でしたが、またもやお休みすることに。 というのも、スリランカの教え子Cさんが卒業して就職のためイギリスに行ってしまうから。 三日後には日本を発つというタイミングで、お互いこの日しか空…

ベトナムの食べ物、飲み物

私は常々、生まれてくる国を間違えたんじゃないかと思うほどの南国フルーツ好きです。 外国に行くと、日本ではなかなか手に入らない果物を探してしまいます。 3月は、まだ旬ではないそうですが、現地の知り合いが わざわざ探してホテルに届けてくれました。…

1年ぶりのホーチミン

ドイツから帰った4日後、今度はベトナムのホーチミンへ。 まだ寒いドイツから、今度は連日35度を越すホーチミンです。 とはいえ、1日の中でとても暑い時間は数時間であり、朝や夕方は日本の夏より涼しかったです。 日本は夜でも暑くて寝られないこともあり…

27年ぶりの再会

去年の記事で、2022年は「久しぶり」の年だと書きました。 shiroutotabi.hateblo.jp その中で、20年ぶりにSNSで私を見つけてくれた方がいるという話を書いたのですが、 その方こそ、先日ノイシュバンシュタイン城までリモートでガイドしてくれたIさんでした…

ミュンヘンの印象

2024年2月の終わりから3月頭まで、ドイツのミュンヘンに行ってきました。 ミュンヘンは7年ぶりです。 関空からミュンヘン空港まで南ルートで14時間半だったかな。以前に比べると2時間ぐらい増えたでしょうか。 2時間って、短いようで結構長いと思いました…

28年ぶりのノイシュバンシュタイン城

気がつけば、一年ぶりの更新です。 2月終わりから3月あたまにかけて、6年ぶりにドイツに行ってきました! 写真は、28年ぶりにノイシュバンシュタイン城に行ってきたときのものです。 ミュンヘンから一人で行きました! バイエルンチケットを購入して、電車…