マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ミュンヘンの印象

2024年2月の終わりから3月頭まで、ドイツのミュンヘンに行ってきました。

ミュンヘンは7年ぶりです。

 

関空からミュンヘン空港まで南ルートで14時間半だったかな。以前に比べると2時間ぐらい増えたでしょうか。

2時間って、短いようで結構長いと思いました。

 

パイロットをしている友人曰く、北周りと南周りでは、使う燃料にそれほど大きな違いはないらしいのですが

関空ミュンヘンだと南が多いだろうとのこと。

羽田(成田)ーフランクフルトあたりに乗れば北回りで行けるようです。

北回りに乗ってみたい~。

 

さて、今回7年ぶりにミュンヘンを訪問して自分の中の記憶と違ったこともいろいろあったので記しておこうと思います。

 

タイトルとは関係ありませんが、きれいだなと思ったので取った橋の写真です。

 

 

1.喫煙者が多い!

記憶力が極端に悪い私は、大好きなミュンヘンにこんなに喫煙者がいることをすっかり忘れていたようです。

以前私がドイツに住んでいるとき、アメリカからやってきた妹がドイツ(ヨーロッパ?)の喫煙者の多さに驚いていたんですが、私は忘れていました。

そして今回、街のあちこちで見かける喫煙者に正直ショックでした。歩きたばこしてない人のほうが多くない?という感じ。しかも電子タバコよりも紙のタバコが多い気がしました。

タバコの煙に極端に弱い私には地獄でした…。涙

 

あちこち工事中のミュンヘン

2.あちこち工事中!

昔から工事が多い印象はありましたが、それにしてもこんなに多かったっけというくらい、歩くところ歩くところ工事中でした。

 

3.店員さんが親切!

ミュンヘンは観光地で外国人も多いので、外国人に優しいイメージではありますが、お店の人がとても親切でした。そしてかなりの割合でドイツ語母語話者でなかったです。

今回、体調があまりよくなくて、ドラッグストアに通いまくっていたんですが、どの店員さんもとても親切でした。あと東ヨーロッパの方っぽいアクセントの方が多かったかな。

以前ハイデルベルクにいたころ、スーパーでかなり不機嫌な店員さんを見かけることも少なくなかったのですが、今回は(数日でしたし)そういう人に当たらなくてラッキーでした。

 

ケーニヒス広場

4.建物が大きい!

ハイデルベルクから来た友人が言っていましたが、ミュンヘンは1つ1つの建物が大きいと。確かに言われてみればそうかもしれません。

 

あとはやっぱり冬よりは夏がいいなと思いました!

次はいつ行けるかな?