マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

いむ花?【外国人Qちゃんの日本語】

今日の出来事。 我がモンゴル語の先生Qちゃんと一緒に スーパーに買い物に行ったときのこと。 部屋にお花がほしいという乙女な彼女なのですが、 残念ながら、スーパーに置いてあるのはお供え用のお花しかありません。 「これは、ちょっとね。」という私に 「…

うちの母

先日のこと。 母の携帯から短時間に二回も電話の着信履歴がありました。 何か急用か?と、折り返しかけたところ、 取ってすぐ切れてしまいました。 母は、近所の子供たちに勉強を教えているんですが、ゆるーい塾なので、私がかけても「いま、勉強中ー。どー…

7枚の名刺の謎

先日の夜12時を回ってすぐ、私の携帯が続けて何度か鳴りました。 早めに休んでいた私は、寝ぼけ眼で携帯を確認。すると、内モンゴルの友だちからのメッセージでした。 「何してる?」 そして、あとは、7枚の名刺の写真が。 見てみると、日本人の名前があり…

先日の夢

先日のこと。 なんと、なんと、 夢にニンジンが出てきました。。。。 ネットで買った無農薬のワケありニンジン(ジュース用)の箱を開けたら、 ワケありニンジンとは思えないほど、とても立派だった (ここまでは、本当にあった話)けど、 したの方はぜんぜん違…

今日の(内)モンゴル語(10):今日、何をしましたか?

今日から学祭とその準備で来週頭までお休みでーす。 気分転換に再開したモンゴル語、改めて、言語の習得には時間とエネルギーがかかることを実感しています。 理解が遅く、記憶力も悪い私は、子供が言葉を覚えるように、とにかく何度も何度も繰り返すのみ❗ …

モンゴル語再開

半年ぶりに、モンゴル語を再開しました。 そもそもモンゴル語をやりたいと思った理由はいろいろありまして、(順不同) 1. 文字が素敵なこと 2. 学生にモンゴル人がいること(特別多い訳ではないですが) 3. 馬頭琴の先生と友だちになったこと 4. 新しい言語に挑…

私の安眠の味方【朝までぐっすり】

早いもので、ドイツから帰ってきて1ヶ月になろうとしています。 ぎりぎりまで帰りたくなくて、 最後の最後までドイツを満喫していたこともあり、 帰ってからとても忙しくしています。 でも、ぎりぎりまでいて後悔はなく、良かったと思います。 なぜなら、早…

お気に入りのひらがな

やばい、本日3つ目のアップです! 止まらないっ!(笑) しつこく、我がいとしの学生たち@初級クラスについてです。 先日、ふと思い立って、学生たちに聞いてみました。 「どのひらがなが一番好きですか?」と。 日本人からすると、「は?」って感じかも知れ…

「エ」と「工」、「チ」と「千」

続けての投稿です。 明日は朝一番から授業なのに、学生たちのことが可愛くて(笑)、記録しておきたくて、書いてます。 文字の練習のとき、 すこしでもいろんなエピソードがあったほうが記憶に残りやすいと思い、 また、形を意識してもらえるようにと、 いろい…

そう来るか!

今日の初級クラスでのできごと。 この秋から日本語を始めた学生たちは、いま、ひらがなや片仮名を練習しています。 今日は、すこし余った時間を使ってグループをつくり、この中で先生役をひとり、残りは学生というかんじで、練習してもらいました。 たとえば…

ガーナの名前の付け方♪

今日、ガーナから来たという学生と面談をしました。 遅めの来日のため、 日本語のクラスに入るのが少し遅れたのです。 とーっても笑顔が素敵で、 相づちがまるで日本人のようなSさん。 日本語はほぼゼロなんですが、 納得したとき「あーあ!」というのは、 …

コグマケーキ

週末ずーっと寝ていたので、体がなまってしまい、夜は近くのスーパーにちょっと買い物に行ってきました。 たった半年日本を離れていただけなのに、 日本のスーパーが宝の山のように見えて仕方がないわたし。(笑) 行くだけでワクワクします。 安上がりな私で…

日本語に翻訳しづらい韓国語【モムサル】

ドイツから帰った翌日から出勤し、週末も働いていたわたし。 先週仕事が一段落して、緊張の糸がプツンと切れたようで、週末はばたんと倒れてしまいました。 寒気がして、とてもだるくて疲れた感じがします。 熱もあるみたいです。 風邪かと聞かれると、そこ…

おかえり私キャンペーン

ドイツで半年頑張った自分へのプレゼントとして、「おかえり私キャンペーン」を実施することにしました。 なにかと言いますと、 私の日本の生活が豊かになるものを自分にプレゼントするというものです。 それも、年内いっぱい。太っ腹でしょ?笑 最初のプレ…

内モンゴルセット

先日、私のモンゴル語の先生である、内モンゴルのQちゃんが日本にもどってきました! 国で大学を卒業し、日本で進学するためです。 私がドイツから帰国して、数日後のことでした。 おかえりー!!! すぐにでも会いたかったのですが、お互いバタバタして、こ…

学生に癒される

日本に帰ってきて1週間たちました。 帰国の翌日から出勤、挨拶を。 週末出勤もして、もう、ばりばり働いています。 もうちょっと早く帰ってきてれば、もっとのんびりできたかとも思いましたが、そんな暇を作らなかったのもショック療法で良かったのかも!笑…

帰国しました

昨晩、半年のドイツ滞在を終えて、無事に日本に着きました。 空港でユーロが入ったお財布をなくしてしまいましたが、まあ、このくらいはいつものことなので。笑笑 出発の当日まで、同僚や学生たちがメッセージをくれたり、時間を作って会いに来てくれたりし…

帰国直前の日々

帰国がいよいよ迫り、バタついてて更新が遅れてしまいました。 一週間後の今日は、もう日本で出勤しています。想像できません。。 この半年は、結構頻繁にブログを更新していましたが、日本に帰ったらこんなに更新できないだろうなー。 といいますか、しばら…

隣は何をする人ぞ

以前、私の隣の部屋に住んでいた韓国人夫妻は帰国したらしく、 次に欧米系の夫婦が隣に引っ越してきました。 気がついたらある日もういた、という感じで、どこの誰かも知りません。 郵便受けを見れば、名前くらいは分かりますが、そういえばまだ名前すら見た…

ドイツでイベント参加

週末のフランス行きがなくなったと 同僚に伝えたところ、 「元気になったらで構わないんですが、 イベントのお手伝いをしてもらえませんか?」とのこと。 2時間だけだし、 ここで半年たくさんお世話になったので 喜んでお手伝いすることにしました。 そのイ…

帰国準備

帰国まで一週間ちょっと。 本当は、今頃モンサンミッシェルを見ているところでしたが、スペイン旅行で疲れて風邪気味なので断念しました。 残念ですが、 きっとまたご縁があるでしょうから。 おかげで、この週末はたっぷり休んで、充電しています。 計画性の…

バルセロナ・マヨルカの旅(番外編4)【お土産など】

今回の旅で買ったお土産の一部を、記録しておきたいと思います。 (忘れっぽいもので。。。笑) 高価なものはありませんが、気に入ったものばかりです! 1.調味料関係 一番左のは、パエリヤの素ではなく、サフランです。パエリヤを作る時に使うようです。 そ…

バルセロナ・マヨルカの旅(10)【最終日にオススメの穴場】

バルセロナ発フランクフルト行きの飛行機は午後4時だったため、午前中いっぱいは観光をすることにしました。 実は、チェックアウトぎりぎりまでホテルでのんびりしようかとも思ったんですが、Aさんの希望で海洋博物館に行ってきました。 私は海や船は嫌いじ…

バルセロナ・マヨルカの旅(9)【バルセロナ後半】

無事にドイツに戻ってきましたー。 あーあ、私の夏休みが終わっちゃった。 バルセロナ、マヨルカの旅、忘れないうちにまとめとこうと思います。 といっても、バルセロナ後半はダイジェストにてお送りします。 まずは、中まで入らなかったカサバトリョです。…

バルセロナ・マヨルカの旅(番外編3)【ウフフな風景】

初マヨルカは、ビーチあり山ありの、とてもステキなところでした。 日本からわざわざ来るのは大変だと思いますが、ヨーロッパにいるなら是非また来たいところですねー。 さて、今回のマヨルカで、街で見かけたちょっとカワイイものをご紹介します。 まずは、…

バルセロナ・マヨルカの旅(8)【パルマ観光】

今回のマヨルカ島の旅は、東の洞窟、 南のビーチ、西の山岳地帯、そして北の岬と、いろんな所を見て回りました。 ホテルはパルマにとっていましたが、交通の拠点といった感じで、パルマ自体をあまり見ていなかったので、最後の晩はパルマ市内も歩いてみまし…

バルセロナ・マヨルカの旅(7)【ツアーに参加!】

早いもので、マヨルカ最後の日がやって来ました。 楽しいことは、時間が過ぎるのが早いものですね。 さて、マヨルカ最後の1日は、現地ツアーに申し込みました。 心配していた言語の問題ですが、ガイドさんは、さすがです。発音はお世辞にも良いとは言えませ…

バルセロナ・マヨルカの旅(6)【ショパンを訪ねて】

マヨルカ島4日目のひとり旅日記、続きです。 パルマからPorto de Sollerまで、そして Porto de SollerからSollerまで、無事にやってきました。 お次はバルデモッサに向かうのですが、この街は2011年に世界文化遺産に登録されたトラムンタナ山脈の中にありま…

バルセロナ・マヨルカの旅(5)【Porto de SollerからSollerへ】

5泊6日のマヨルカ島で折り返した4日目は、ゆっくり起きて、市内散策をと思っていたのですが、 夜中の三時過ぎのこと。 外がとてもうるさくて目が覚めてしまいました。 結局、普段通りに目が覚め、いつもと同じ時間にホテルの朝食を。 食べている時点では…

バルセロナ・マヨルカの旅(番外編2)【マヨルカの交通】

マヨルカは、パルマ・デ・マヨルカからの交通が分かりやすいです。 パルマ市内は別で、それ以外が5つのエリア(100から500)に分かれています。 例えば、昨日行ったEs Trencは、南の方にあり、515番のバスでした。 バスの発着は、intermodalというところ。 そ…