マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の思い出トップ5

気がつけば、2015年最後の日になりました。 今年も一年、大きな事件・事故もなく過ごせたことに感謝します。 後々の自分のために、ここに思い出に残ることを記しておきたいと思います。 まずは、第5位から 【中国のお兄さん】 これは、つい最近の出来事なん…

運命の出会い「金駿眉」

私は、中国のお茶が大好きなんですが、 先日、運命の出会いがありました。 それがこのお茶↓↓↓ 中国の学生から、いただいたものです。ありがとうね! うまく味を表現できないんですが、 とってもやさしい風味の紅茶です。 今までに飲んだどの紅茶よりも好き♪ …

モンゴルレストラン!

日付はかわって昨日、内モンゴルからきたCちゃんと一日遅れのクリスマスデートをして来ました。 Cちゃん、モンゴル料理が懐かしいということで、電車に乗って一時間の町にあるモンゴルレストランに行くことに。 (ゲルの形をしたモンゴルレストラン) せっかく…

冬至から春までの81日

ここのとこ、連日連夜、長電話をしている内モンゴルのチャット友達B先生とわたし。 あと一週間もすれば夜の長電話ができなくなるため、期間限定の国際電話ではありますが、昨日も楽しくお話ししました。 話の内容も、私が関心あるモンゴル人の生活みたいなも…

内モンゴルの草原の話

ここ3日ほど国際電話で長電話をしている、我がチャット友達の内モンゴルのB先生と私。 相変わらず、言葉の壁はなくならず、単語の意味を聞き返し、理解するのに長い時間を要するわけですが、 懲りずに、会話を続ける私たち。(笑) 勇敢としか言いようがな…

国際長電話

チャット友だち歴4か月ちょっとの、内モンゴルのB先生。 今年の夏に知り合ってから、秋が過ぎ、いつの間にか冬になりました。 そんな彼とここ2日ほど、ワケあって国際電話をかけています。 ワケというのが、とっても(内)モンゴル~なんですけれども、 自…

韓国のオモシロバイト

先日、10年前に韓国で日本語を教えていた時の学生Bさん(男性)の誕生日でした。 今はフェイ〇ブックが教えてくれるので楽でいいです。 さて、お祝いのメッセージを送ったところ、すぐにお返事が来て、しばしお話をしました。 ソウル在住のBさん、実はとっ…

スウェーデンのCさんが知らない漢字

日本語教師のわたし。 日本語のクラスと言ってもいろいろあるのですが、その中の1つに漢字のクラスがあります。 先日、ある課題を出しました。 せっかく日本に住んでいて、周りに日本語があふれているので、 自分の知りたい漢字がある人は、写真に撮ってメ…

B先生らしい(笑)

先日のこと。 久々にゆっくり時間があるので遅く寝るっ!と息巻いていたわがチャット友達のB先生。 チベット仏教のお勉強のため、故郷内モンゴルを離れてからというもの、毎朝4時ぐらいに起きるため、 だいたい夜の9時すぎ~10時ぐらいには寝ていました。 …