マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の・・・

2013年が終わろうとしています。 今年は例年に増して早い1年だった気がします。 理由はいろいろ考えられますが、大きな1つの理由がたぶん旅。 ことしは、「マさんどうしたの!」と言うくらい、旅行をした気がします。 3月あたまの韓国を皮切りに、同…

地球の裏側への旅―イグアスの滝

やばい、もう年が変わる! ということで急いで8月の旅のイグアス編を。 ブエノスアイレスのもう一つの空港から、国内線でイグアスへ。2泊3日で行ってきました。 イグアスの滝といえば、世界最大の滝の一つです。ブラジルとアルゼンチンにまたがるイグアス…

30代最後の抱負

先日、センパイの誕生日だったので、メールでお祝いをし、この一年の抱負は何ですかと尋ねたところ、 (きっと本気の) お返事をくださいました。 更には、つい先月過ぎたばかりの、 ワタシの30代最後の一年間の抱負についても尋ねてくださいました。 そういや…

地球の裏側への旅―ラテンのノリ♪♪

アルゼンチン旅行は7泊8日。 そのうち5泊をブエノスですごした私は、Cちゃんのご家族にも会わせていただくことができました。 初日空港まで来てくださり、その後も一緒にバザールに行ったり、最後のお別れの時も空港まで来てくださったりしたCちゃんパパ…

私の金運荒れ模様。

インド占星術によると、ただいま人生で最も苦しい時期【ラフ期】とやらにいるらしい私。 スリランカの知人のおとうさま(インド占星術ができる)が、 「今すぐ彼女に、身を守る石を送ってあげなさい!」とおっしゃったのだそうで、 ここ2か月ぐらい知人がプ…

地球の裏側への旅―ブエノス!

ついにやってきました、南半球!やってきました南アメリカ!! アルゼンチンはブエノスアイレス、通称ブエノス!(日本人はブエノスアイレスのことをそう呼ぶんだそうです) 生まれて初めての南半球、生まれて初めての南アメリカです。 日本と時間も季節も何…

地球の裏側への旅ーシアトルで一休み

アルゼンチンと日本は、時差12時間、つまり昼夜がきれいに逆転、さらに南半球と北半球ってことで季節も反対。 日本から最も遠い国の1つです。(日本のホントの裏側はアルゼンチンの近くの海) そんなわけでアメリカのシアトル経由で行くことにしたんです…

地球の裏側への旅ー まさかのアクシデント

無事に帰ってきたアルゼンチン旅行、 実はしょっぱなに、信じられないアクシデントがありました。 8月11日、午後ゆっくりの便でシアトルに行くはずだった私に、 早朝航空会社からメールが。しかも英語。(アメリカの航空会社を利用したためか?) 謝罪の言葉も…

地球の裏側への旅ー ただいま

9月になりましたが、 先月末に無事アルゼンチンから戻りました。 シアトルで3泊、ブエノスアイレスで5泊、イグアスで2泊、ハワイで一泊の合計11泊 全部で14日間の旅行でしたから、残りの2泊は飛行機で、ということになります。 14日間の間に9回も飛行機に乗…

地球の裏側までの道―結局アメリカ経由

暑いですね。暑いですね。暑いですね。 さて、2011年の夏に行くと心に決めたアルゼンチン、とうとうチケット買いました! アメリカ経由か、ヨーロッパ経由か、 はたまたオーストリア経由か、 地球の裏側だけに、あらゆるルートが存在するアルゼンチン。結局…

ダイジェストでスリランカを振り返る

3月末に行ったスリランカ日記を書こう書こうと思いながら、 えらく忙しくなってしまって、 気が付いたらもう6月も末ではないですか。 ほんとは、1日目、2日目ってな感じで振り返りたかったのに・・・・ もう記憶のかなたです。 ということで、8日間をま…

インド洋の涙へ―帰ってきたよ編―

スリランカから無事に戻ってきました。記憶が残っているうちに、思い出をアップしていきたいと思います。 まず・・・本日は帰ってきたよ編。笑 前回の内モンゴルに続き、 今回も体のほうが少しきつかったですが、 精神的にはすごく良かったです。 緑に囲まれ…

お会いできて、よかった。

今日は、悲しい話を書きます。とっても悲しいけれど、頑張ろうという話です。 昨年の夏休み、内モンゴルに遊びに行きました。 昨年の春に帰国して行った、モモくんとスモモくん、そして彼らを育てた大草原を見に行くためです。 モンゴルの草原に昔から興味は…

トランジットで春の城

今日は、スリランカ旅行の トランジットについて少し記しておきたいと思います。 スリランカ、 実は地方から行くと往復で結構時間がかかります。 タイを経由したり、 マレーシアを経由したり。 東京からだと直行便があるんですが、 東京に出るのも一苦労。 …

インド洋の涙へ―知人の優しさ編―

インド洋の涙スリランカへの旅行まで、あと1か月とちょっとになりました。 最近は、仕事に疲れたときやストレスを感じたとき、現地で訪れる予定の所や、 現地で食べてみたいもの、買って帰りたいものなどをネットで情報収集しています。 そのほかには、現地…

インド洋の涙へ―食べたいもの・買いたいもの編―

ここ数日ちょっと体調がよくないです。 多分、1年の疲れが出てしまったんだろうと思います。1年で一番忙しい時期なのに、元気だなあと思っていたら、 やっぱり体は正直でした。 早いとこ、一連の仕事が終わってほしいものです。 さて、今日はスリランカで…

インド洋の涙へ―ホテルの予約編―

3月に行くことになったスリランカ旅行。 北海道の0.8倍ほどの広さを持つらしいスリランカ。 行くと考えること自体も嬉しいし、 行くための準備(虫よけスプレーとか笑)も楽しいし 準備のために現地の友人とあれこれ相談することも楽しい。 ここ数週間の…

インド洋の涙へ―ガイド氏の本職編―

3月にスリランカに行くことになり、10年来の友人Wさんと会う約束もし、航空券とビザが無事に取れたこと、 そして、ビザが取れた矢先に友達に外せない仕事が入ったことは前回お話しした通りです。 そのため、申し訳なさそうに、友達がガイドを準備してくれ…

インド洋の涙へ―まさかの展開編―

調子に乗って夏の南米旅行のことを考え始めた私ですが、 なんとなんと、その前に行く 「光り輝く国」という意味の「スリランカ」への旅行に、 光どころか暗雲が立ち込めてしまいました。 先日のこと。 「ビザ取ったよ~」の報告をして2、3日のこと。 知人…

地球の裏側までの道-チケットあれこれ編-

インド洋の涙こと、スリランカへのチケットとビザが無事に取れたので、 次は今年のもう一つの夢であるアルゼンチン行きのチケットを探し始めました。 計画は、早めに立てないとね!! というよりも・・・・この週末、2日とも休日出勤で、あまりの疲労困憊ぶ…

インド洋の涙へ-ビザを申し込む編-

昨日旅行会社に電話をしたら、まだコロンボ行きの格安航空券に席があるということで、即入金。 本日無事にEチケットが送られてきました~。 あとはビザを取り、当日までパスポートを失くさなければ、 今年度の終わりには、インド洋の涙ことスリランカが私を…

今年のゆめ

2006年秋に始めたこのブログ、今年で気がつけば7年目! 私の人生でここまで続けられたことってないので、細々とでもいいからこのブログ、続けたいです。 今年もよろしくお願いいたします。 このブログ、近年は、「1年前の今頃何してたんだろう?2年前…

妹との再会

あけましておめでとうございますー。今年もどうぞよろしくおねがいいたしまーす。 みなさまは、どのような新年を迎えられましたでしょうか? 私は、実家の福岡に帰ってきました。今の職場(本州)に来てからは、 釜山にいるころよりも福岡の実家に帰らなくな…