マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日常的な風景 in Germany

最近忙しくて、先日はそんな中よく韓国まで行ってきたなあとおもいます。 3ヶ月ぐらい前からチケットを取っていたので行きましたが、 直前だったら行こうと思わなかったかも。 最近は、次々仕事が舞い込んできて、終わりが見えません。 本当は、この春休み…

韓国で再集合

今月の16日から18日まで、2016年にドイツでお世話になった韓国人の大学の先生とそのご家族に会いに、ソウルに行ってきました。 当時、いつも旅行に連れていってくれてた中国のGさんも中国から駆けつけて、ドイツ時代の思い出話に花が咲きました。 ソウルは、…

アラビア語講座(12)基本単語51~60

3ヶ月ぶりにアラビア語をやります。 しばらくやってなかったので、すっかり忘れました。 過去のを見て、自分の考えた覚え方に苦笑い。(笑) でも、何も手がかりがないよりは、思い出しやすいです。 さて、今日は、形容詞をやります。 51. 大きい کبير カビー…

内モンゴルの景色

先日なかなかのタイミングで連絡をくれた 内モンゴルの友人B先生。 今日も仕事で大変なことがあったのですが、 またまた素晴らしいタイミングでメッセージと内モンゴルの写真が。 以前、ビックリするような写真(ただの草むら?というような写真)を送ってきた…

癒しのB先生

3年ほど前に教え子を通して知り合った内モンゴルのB先生。今日はひさーしぶりにメッセージが来ました。元気でしたか?最近何してましたか?と聞くと「半年間仕事してなかったので、そろそろ働こうかと思います。」とのこと。 半年もプー太郎!?と思ったら…

「◯◯の下で」という英語

アメリカ在住の妹は、 ハロウィンになるとよく メッセージと写真を送ってきていました。 shiroutotabi.hateblo.jp 今年は送られてこなかったので、ないの? ときくと、 会社の部署が変わったからなくなった、とのこと。 彼女の勤める会社の、前の部署では、 …

エジプト(カイロ)の音

先月、日本での滞在を終えて、母国エジプトに帰っていったWさん。 帰国する前に、私から彼にこんなことをお願いしていました。 「エジプト(カイロ)の、普通の風景の写真などを Facebookなどにアップして見せてくださいね。 Wさんの職場とか、なんでも嬉しい…