マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コートのプレゼント

今日、飼い犬にまた手をかまれたマです。 よく噛む犬だ・・・。 さて・・。 今日、ある中国人の学生さん(といっても、教えたことはない。)から中国語でメールが来ました。 彼はいま冬休みで帰国中で、おばあさまの家で春節を迎える準備をしているとのこと…

口から出たのは・・・

ずいぶん前に引いた風邪がまだ治らないというのと、 韓国から持って帰る荷物のうち、どうしても郵送できないものがあるというのと、 それから韓国はもうすぐソル(お正月)でお店なんかも閉まるというので ちょっとだけ日本に帰ってきました。 実家が福岡で…

韓国(語)を忘れないために

韓国を去ることが決まったからというのもありますし、 最近ウォンがとっても弱くて、価値が低いからというのもありますが 最近はウォンを結構消費している気がします。 まあ、日本でも手に入るものがたくさんあるし、福岡からだととても近いので、 「今しか…

とりあえず、さようなら。

誰もいない学校の研究室から、こんばんは。 最近、自宅でネットができないのでわざわざ学校にきてするか、 どこかネットのできるところにいってやるしかなく、なかなか不便な生活を送っています。 でも、自宅にネットを引かないのは正解かも。あると限りなく…

韓国国内旅行(タミャン)

ここ数日ずっと声が出ないマです。こんばんは。 せんじつ、無理して国内旅行に行ったのが悪かったのか、体調は最悪です。 でも・・・・旅行は良かった~。 ずっと前から行きたかった全羅道(ちょっらど)のタミャンっていうところに行ってきました。 日帰りで…

呼び方が変われば・・・・

みなさまこんばんは。 風邪を引いて、声がでないマです。 ああ、商売道具なのにー。涙 こんな日は、早く家にかえって、あたたかくして寝ろって感じですけど、 うれしいことがあってここに書くことにしました。 それは、私に韓国人の弟ができたことです。 弟…

理解できたー!

少し遅くなりましたが、新年おめでとうございますー。 今年も、どうぞよろしくお願いいたしますー。 韓国にきて早4年、今年5年目に入ります。お、おそろしい・・・。 もっとおそろしいのは、1、2年もいたらほぼネイティブになるだろうと思っていた韓国語…