マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

更に内陸へ!

チベット仏教の勉強をしに、ふるさと内モンゴルのシリンホトを離れて、甘粛省の夏河に滞在していた、チャット友達のB先生。 こんどは、更に内陸のチベットのラサにやって来ました! 夏河からバスで6時間かけて、まずは青海へ。そこからなんと列車で21時間か…

今日の(内)モンゴル語(8):勉強頑張ってください!

最近、内モンゴルのQちゃんに週に1度モンゴル語のレッスンをつけてもらうことにしたマです。 まだ、2回しかしてないけど・・・・。 さて、先日のこと。 これからQちゃん先生のレッスンが始まる!というタイミングで、我がチャット友達のB先生からメッセー…

今日の(内)モンゴル語(7):約束ですよ

先日、私の新しいモンゴル語の先生Qちゃんと食事に行きました。 2時間半も食べ続けていたのですが(笑)、そのあいだにいろんな話をしました。 これまでに私が持っていたモンゴル人のステレオタイプが次々と崩れていく、面白い2時間半でした。 まず、一番…

カウントアプリ

韓国で働いていたころ(10年前!)、日本からきた学生が教えてくれたのですが、 韓国の携帯にはカウント機能があるとのこと。 記念日が大好きな韓国の若者が 「付き合いはじめて何日」とか 「誕生日まで何日」とか 「付き合って○百日まで、あと何日」とか いろ…

できない中国語の発音

万年初級の私の中国語。 簡単なあいさつや道聞き、ホテルの宿泊などといった、フレーズごとに覚えるような ごくごく基本的なことはなんとなくできるのですが、それ以上が出来ません。 発音も同じで、いろんな人に「日本人の割には上手」」とは言われるのです…

可愛いラブレター

先日の授業の後、いつものように学生たちの質問を受けていたら、 私の視界に入るか入らないかぐらいのところで、ベトナムのMちゃんがチラチラこっちを見ています。 何かあるのかな、と思い、質問を一時中断して「どうしましたか?」と聞くと、 「これ・・・…

今日の(内)モンゴル語(6):モンゴル語の挨拶

数年前のある雨の日のこと。 ドイツから来た学生に、「今日は雨ですね~」と言ったところ、 怪訝な顔をして窓の外を一瞥し、「はい、雨ですよ。」と冷たく返されたことがあります。笑 私は挨拶のつもりで言ったので「そうですね」と言ってもらうことを期待し…

今日の(内)モンゴル語(5):B先生頻出表現

最近、へたなモンゴル語で音声メッセージを送り続けていたら、 少しずつモンゴル語で返事をくれるようになったチャット友達のB先生。 これがなかなか絶妙で、1日に1言ずつ、新しい言葉を教えてくれるんです。 職業が教師だけあって、できない学生に教える…

B先生の大移動!

チベット仏教を学びに、ふるさと内モンゴルのシリンホトから甘粛省の夏河に旅立った、チャット友達のB先生。 昨晩、無事に夏河のホテルに着いたという連絡がありました。 ほっ。 シリンホトからフフホトまで、まずは空路で。 そしてフフホトで二泊して、チケ…

今日の(内)モンゴル語(4):Happy Birthday!

昨日は、私のモンゴル語の先生である、 チベットの現場監督Sさんの誕生日。 「モンゴル語(の音声)でお祝いしたい!」 しかし、さすがに本人に「ハッピーバースデーは、モンゴル語でどういうの?」なんて聞けないので、別の元教え子Eさんに習いました。 Tursu…

「モモダ」と親の関係

先日、中国からの留学生Uちゃんに習ったばかりのモモダ(ネット用語。「ちゅっ」の意)。 中国の女子学生からのメッセージには、よくこれが入っています。 本当によく使うんだねえ! 今まで、何で気づかなかったのかというほど、ちゅっのマークが入ってる! し…

アクセス解析とやら

コーヒーを飲んで眠れないので、 またまたブログを書いてます。 (仕事を持ち帰ったのに、やっぱりしない私) さて、 ブログをされる方って、アクセス解析ってご覧になりますか? 私はたまに見てます。 特に「検索ワード」、つまり何という検索語でこのブログ…

一路平安!

この一月ほど、ずっとずっと忙しく、 連絡が来ても 「おはよう。じゃまた。」と風のように去っていっていた 内モンゴルのチャット友達、B先生。 いろいろあって、予定が大幅にずれましたが、 やっとこさ、前々からの夢である「音楽療法のためのチベット仏教…

今日の(内)モンゴル語(3):「忙しい」

チベットで現場監督をしている、 元教え子のSさん(内モンゴル出身)から、 またまたモンゴル語を教えてもらいました。 チベットからモンゴル語のレッスンだなんて、 なかなか贅沢だわあ。 その前に、 tende huiten bishiyo? そちらは、寒くないですか? と、…

チベットで現場監督!

ただいまチベットで現場監督をしている元教え子のSさん。 チベットの写真が見たい!とお願いすると、 「携帯のカメラですからあまりきれいじゃありませんが」と言いつつ、何枚か送ってきてくれました。 もちろんいまの時代、ネットで検索すれば、簡単に探せ…

モウコハン

最近、中国のUちゃんか、内モンゴルのB先生の話題ばかり書いているマです。 他に書くことないのか?といわれると、 無くはないんですけど、 どうしてもこの二人とのやりとりが印象に残るんです。 さてさて、今日もそんなB先生の話です。 今日は、夕飯時にメ…

今日の(内)モンゴル語(2):「寝る」

夜また連絡するといったのに、 連絡をくれないチャット友達の内モンゴルのB先生。 またまた「忙しい」のかな。 でも、私は明日、朝早く出勤しないといけないので、 これ以上待てない! 先に寝るよ!? ということで、メッセージをおくりました。 マ:「我想 u…

今日の(内)モンゴル語(1):「そちらは寒いですか?」

今日、2年ほど前に日本に留学していた内モンゴルの学生Sさんからメッセージが来ました。 いつもなら「先生、こんにちは~」と日本語で話してくるのに、今日に限ってモンゴル語!! 昨日モンゴル語を練習したばかりの私にはとってもタイムリー!! 私が昨日…

今日の(内)モンゴル語講座(0):今日はモンゴル語で

いつも、何かしら連絡をくれるチャット友達、内モンゴルのB先生。 でも昨日は、ウンともスンとも言ってこないので、 私からメッセージを送ってみることに。 せっかくだから、気の利いた表現がいいと思ったものの、 難しい日本語だと通じないかもだし、 中国…

爆買いの影響?!

およそ一か月前のこと、日本の曲を馬頭琴で演奏してみたいという、内モンゴルのB先生に、 頼まれもしないのに、日本の曲が収められているバイオリンの楽譜を勝手にプレゼントすることに決めた私。 バイオリニストの幼馴染のアドバイスをもらって、さっそくネ…

中国語で何という?【〇〇コンプレックス】

今年10月に日本にきた中国のUちゃん。 毎日のようにメッセージを送ってくる彼女が、実の娘だったら・・・・と思ってしまいます。 私は結婚もしていないし(するつもりもない)、仮にまかり間違ってする日が来たとしても、 子供を産むことはないだろうから…