マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは間違えちゃダメ!

ところで、みなさんはFacebo○kってされますか? 私の学生もけっこうやる子が多くて、 学校で別れてFa○ebookでまたこんばんは、 なんてこともよくあります。 さてさてところで、最近FBで友達登録をした、 学生Mさん(男性)。 彼はとっても真面目な学生で、よ…

言葉にした途端

田舎に住む田舎者の私ですが、ここ1年半ぐらい、東京出張がおおいです。 多い時は月2回ぐらい。 ←私にしては多い方・・・。 ここは田舎なので、新幹線に乗るまでに1時間以上かかります。 新幹線に乗ってからも結構かかるので、ホント、疲れます。 疲れる…

一字違いで大違い

最近学生と話すことが多いなあと思っていたら、新学期でした。そうだそうだ、始まってたんだ。(笑) 始まってすでに2週間でーす・・・・・。 私の勤めている学校には、いろんな国からいろんな学生が来ています。 そういえば、10年以上も昔、まだ学生だった…

模範解答は?

この3日間で3回、つまり1日あたり1回の割合で質問されたこと。 それは、「結婚」。 最初に聞いてきたのは、中国からの留学生Hさん。 スピーチコンテストに出るというので、放課後など個別に指導しているのですが、 練習のふとした合間に聞いてこられまし…

高3モード

韓国出身の学生が韓国の食べ物を作ってくれるというので、ご馳走になってきましたー。 写真の食べ物、ご覧になったことがありますでしょうか?名前をラッポッキって言います。 ラーメンを炒めたものという意味らしいです! (ラーメン+トッポッキだと思って…

手伝わない!

いろんな地域からきた私の学生たちは、 授業そのほかで私と話す以外にも 日本語という共通語を使って、 またはそのほかの言語を使って、 学生同士でコミュニケーションをとっているんですが、 私はそのやりとりを見るのが好きです。 フェイスブックなどを見…