マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

バナナの春巻き(フィリピンのデザート)

先日、近所に住むフィリピン人のお友達にニュージーランドのお土産を持っていきました。 そしたら、お礼にとフィリピン料理をご馳走してくださいました。 どれも日本人には食べやすい美味しいお料理ばかりでした。 YouTubeでも見たことのあるアドボという鶏…

老後といわず

ただいま、仕事でニュージーランドに来ています。 コロナ関連の確認で、最後まで曖昧な情報のまま、楽しみな気持ちより不安な気持ちのほうが上回った旅行です。 渡航準備といえば、コロナ関連の確認と仕事の打ち合わせで精一杯であり、 ニュージーランドのこ…

5年日記始めました

以前からやってみたいなと思いながら、 「絶対続かないから」と思ってなかなか手が出せなかった5年日記。 この間、YouTubeで渡辺直美さんがオススメです、と言っていたので、私も始めることにしました。 1月1日を待っていたらまた気が変わりそうだったので…

桁違い!アメリカの宝くじ

ご存知の方もおられると思いますが、 2022年7月29日現在、 アメリカの宝くじ「メガミリオン」が、キャリーオーバーで現在1.28ビリオンほどになっていると 米国在住の妹が教えてくれました。 ちょうど、仕事でアメリカにいる友人に伝えたところ 「買ってみる…

「ピンポン」の意味

日本語教師のわたし。 今日は、とあるクラスでカタカナ語をしました。 私が読み上げるカタカナ語をディクテーションしたり、 選択肢の中から、似た意味の漢字語を選んだり、 (例:プラン←→計画) カタカナ語を使って作文したりと、カタカナ語に親しむ時間でし…

人生の終わりについて考える

昨年、友人を通じて、とある末期ガンの方と知り合いました。 日本人との結婚をきっかけに、20年以上日本に住んでいる外国籍の方です。 離婚されており、お子さんともほとんど会っていないため、ほぼ身寄りのない状態ですが、 日本のほうが安心して治療が受け…

だいぶ久しぶり

気がつけば去年9月に書いてから、一年近く書いていませんでした。 時々書こうと思ってアプリを開くのですが、 書き終わる前に閉じてしまい、今日に至ります。 このおよそ一年の間、何もなかったはずがないのですが、記録に残そうというパワーがなかったよう…