マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

春は出会いと別れの季節

昨日は、本来は、ここ数週間お休みしていた中国語教室に行く予定でしたが、またもやお休みすることに。

 

というのも、スリランカの教え子Cさんが卒業して就職のためイギリスに行ってしまうから。

 

三日後には日本を発つというタイミングで、お互いこの日しか空いてないため、教室を休ませてもらって「しばしのお別れディナー」をしてきました。


f:id:shiroutotabi:20240325092122j:image

片田舎のこの町で食べられる貴重な本格スリランカカレーで、Cさんが見つけてきてくれました。

 

コロナ禍からのお付き合いで、初めはオンラインでしたが、途中でなんとか来日できました。

 

それから数年、めでたく卒業の日を迎えることになりました。

春は、出会いと別れの季節ですねー。

正確には、別れ→出会いの季節かな。

 

彼はできれば日本で就職したかったそうですが、なかなか良い仕事がなく、とりあえず数年はイギリスで働くのだそうです。

からしたら、イギリスのほうがずっといいと思いますが…。

 

奥さんの分はビザが下りず、日本には連れてこられなかったそうですが、イギリスでは無事ビザも下りたそう。今度は奥さんと一緒で良かったね!

 

ロンドンの近くでベッドルームが二つもあるお部屋を借りることができたらしく、ロンドンにきたら泊まってね!と言ってくれました。

イギリスはまだ一度も行ったことがないので、Cさんがいる間に行ってみたいなー。

 

今や世界はとても小さいので、これが最後のお別れだとは全く思っていませんが、

それでもやっぱり簡単に会えないのは確か。

 

しばしのお別れです。

Cさん、元気でね!