マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

草原の動画

出張で広島に来ているマです。 内モンゴルのチャット友だちB先生が、その昔広島県の福山市に住んでいたと言うので、新幹線の中から写真を撮って送ってあげました。 すると、お礼に?? 草原で撮った動画を送ってきてくれました! キャプチャーしたらかなり荒…

子羊ちゃんたち

内モンゴルのチャット友達から、先日お願いしておいた今の草原の写真が送られてきました! 子羊ちゃんたちのかわいいこと! 私のお気に入りは1枚目! わんちゃんが、まだ小さな子羊を見守ってるぅぅ! 優しい眼差しです。 厳しい寒さで大変そうですが、 体…

寒さじまん

寒い日が続きます。 福岡の実家の方でも雪が積もっているそうで、母から写真が送られてきました。 うちのワンコは、寒かろうがお構いなしで1日数回の散歩に元気に出掛けるようです。 内モンゴルのチャット友達B先生の故郷も、連日外に出られないほど寒いら…

コーヒーVS 紅茶

先日、中国の美味しい紅茶に感動していた私ですが、 今度は、美味しいコーヒーとの出会いがありました。 最近、ド田舎の私の住む町に、コーヒー豆の専門店ができたのです。 私は、安いドリップコーヒーで充分満足できるため、あまりご縁がないと思っていまし…

至福の(?)振替休

この週末は、お仕事で二日とも潰れたため、今日は振替休をとりました。 どこにも行かず、昼間からゆっくりお風呂に入ったり、韓国ドラマを観たり、足のマッサージをしたり。 ちょこっとだけ仕事もしましたが。 お風呂はドイツのバスソルト Kneipp の"Glueckl…

スリランカのバーム

ちょっと肩凝りがするので、何か良いものがないかと薬箱を開けけてみたら、 かの有名なタイガーバーム(白)の他に、スリランカ版タイガーバームともいえる、「シッダレーパ」のバームも出てきました。 左が香港で買ったタイガーバーム(白)、右がスリランカで…

毎日がサバイバル

去年夏に知り合って、五ヶ月になるチャット友だち、内モンゴルのB先生。 年末には、長電話をしたりもして、ぐっと距離が縮まったかに思えましたが、またまた連絡が難しくなりました。 まずは、年明け早々、草原のお手伝いに行ってしまいました。 雪がたいへ…

兄心?

2016年になりました。 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします! 新年はじめのブログですが、普通の内容ですみません。(笑) さて、突然ですが、私には中国山東省に「中国の兄」と呼ぶ人が二人います。 この二人は幼馴染みで、私の10歳上です。二人とも既婚…