マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国しました

昨晩、半年のドイツ滞在を終えて、無事に日本に着きました。 空港でユーロが入ったお財布をなくしてしまいましたが、まあ、このくらいはいつものことなので。笑笑 出発の当日まで、同僚や学生たちがメッセージをくれたり、時間を作って会いに来てくれたりし…

帰国直前の日々

帰国がいよいよ迫り、バタついてて更新が遅れてしまいました。 一週間後の今日は、もう日本で出勤しています。想像できません。。 この半年は、結構頻繁にブログを更新していましたが、日本に帰ったらこんなに更新できないだろうなー。 といいますか、しばら…

隣は何をする人ぞ

以前、私の隣の部屋に住んでいた韓国人夫妻は帰国したらしく、 次に欧米系の夫婦が隣に引っ越してきました。 気がついたらある日もういた、という感じで、どこの誰かも知りません。 郵便受けを見れば、名前くらいは分かりますが、そういえばまだ名前すら見た…

ドイツでイベント参加

週末のフランス行きがなくなったと 同僚に伝えたところ、 「元気になったらで構わないんですが、 イベントのお手伝いをしてもらえませんか?」とのこと。 2時間だけだし、 ここで半年たくさんお世話になったので 喜んでお手伝いすることにしました。 そのイ…

帰国準備

帰国まで一週間ちょっと。 本当は、今頃モンサンミッシェルを見ているところでしたが、スペイン旅行で疲れて風邪気味なので断念しました。 残念ですが、 きっとまたご縁があるでしょうから。 おかげで、この週末はたっぷり休んで、充電しています。 計画性の…

バルセロナ・マヨルカの旅(番外編4)【お土産など】

今回の旅で買ったお土産の一部を、記録しておきたいと思います。 (忘れっぽいもので。。。笑) 高価なものはありませんが、気に入ったものばかりです! 1.調味料関係 一番左のは、パエリヤの素ではなく、サフランです。パエリヤを作る時に使うようです。 そ…

バルセロナ・マヨルカの旅(10)【最終日にオススメの穴場】

バルセロナ発フランクフルト行きの飛行機は午後4時だったため、午前中いっぱいは観光をすることにしました。 実は、チェックアウトぎりぎりまでホテルでのんびりしようかとも思ったんですが、Aさんの希望で海洋博物館に行ってきました。 私は海や船は嫌いじ…

バルセロナ・マヨルカの旅(9)【バルセロナ後半】

無事にドイツに戻ってきましたー。 あーあ、私の夏休みが終わっちゃった。 バルセロナ、マヨルカの旅、忘れないうちにまとめとこうと思います。 といっても、バルセロナ後半はダイジェストにてお送りします。 まずは、中まで入らなかったカサバトリョです。…

バルセロナ・マヨルカの旅(番外編3)【ウフフな風景】

初マヨルカは、ビーチあり山ありの、とてもステキなところでした。 日本からわざわざ来るのは大変だと思いますが、ヨーロッパにいるなら是非また来たいところですねー。 さて、今回のマヨルカで、街で見かけたちょっとカワイイものをご紹介します。 まずは、…

バルセロナ・マヨルカの旅(8)【パルマ観光】

今回のマヨルカ島の旅は、東の洞窟、 南のビーチ、西の山岳地帯、そして北の岬と、いろんな所を見て回りました。 ホテルはパルマにとっていましたが、交通の拠点といった感じで、パルマ自体をあまり見ていなかったので、最後の晩はパルマ市内も歩いてみまし…

バルセロナ・マヨルカの旅(7)【ツアーに参加!】

早いもので、マヨルカ最後の日がやって来ました。 楽しいことは、時間が過ぎるのが早いものですね。 さて、マヨルカ最後の1日は、現地ツアーに申し込みました。 心配していた言語の問題ですが、ガイドさんは、さすがです。発音はお世辞にも良いとは言えませ…

バルセロナ・マヨルカの旅(6)【ショパンを訪ねて】

マヨルカ島4日目のひとり旅日記、続きです。 パルマからPorto de Sollerまで、そして Porto de SollerからSollerまで、無事にやってきました。 お次はバルデモッサに向かうのですが、この街は2011年に世界文化遺産に登録されたトラムンタナ山脈の中にありま…

バルセロナ・マヨルカの旅(5)【Porto de SollerからSollerへ】

5泊6日のマヨルカ島で折り返した4日目は、ゆっくり起きて、市内散策をと思っていたのですが、 夜中の三時過ぎのこと。 外がとてもうるさくて目が覚めてしまいました。 結局、普段通りに目が覚め、いつもと同じ時間にホテルの朝食を。 食べている時点では…

バルセロナ・マヨルカの旅(番外編2)【マヨルカの交通】

マヨルカは、パルマ・デ・マヨルカからの交通が分かりやすいです。 パルマ市内は別で、それ以外が5つのエリア(100から500)に分かれています。 例えば、昨日行ったEs Trencは、南の方にあり、515番のバスでした。 バスの発着は、intermodalというところ。 そ…

バルセロナ・マヨルカの旅(4)【Es Trenc】

ただいま、ドイツ人っぽく(?)休暇@マヨルカを満喫中のマです。 昨日は、島の東部に洞窟を見に行きましたが、今日はパルマからバスで1時間程度の、南部のEs Trencというビーチに行ってきました。 昨日のビーチで十分感動しましたが、私としては、海が見た…

バルセロナ・マヨルカの旅(3)【ビーチとドラック洞窟】

昨日、セイフティボックスに貴重品を入れたまま、誤った方法で閉めたバカなわたし。 一夜明けた今朝、思ったより早い午前10時、セイフティボックスを開けていただくことができました。 (1つ前の記事を書いた直後) おおお、いいじゃないの~。 半日は潰れ…

バルセロナ・マヨルカの旅(番外編1)【バカな失敗】

バルセロナから飛行機で35分(福岡から釜山って感じですね。と、あくまで韓国に例える私)。 離陸した!と思ったら着陸したマヨルカ島です。 ドイツの17番目の州と言われるほどドイツ人が多いマヨルカ。 学生たちに、マヨルカに行くんだというと「典型的なド…

バルセロナ・マヨルカの旅(2)【バルセロナ前半】

今回のスペイン旅行は、バルセロナとマヨルカ島なのですが、以下のような計画です。 バルセロナ マヨルカ島 以下のように、およそ半々です。 バルセロナ→マヨルカ→バルセロナ 今、バルセロナ前半が終わったところです。 バルセロナについた初日は、ホテル周…

バルセロナ・マヨルカの旅(1)【バルセロナ到着!】

ドイツで半年一生懸命頑張った自分へのご褒美に、自分にスペイン旅行をプレゼントすることにしました。 日本にいたら、スペイン旅行って豪華に聞こえるかもしれませんが、フランクフルトから片道2時間、航空券も往復1万円なので、例えるならば(別に例える必…

送別会

今日は、愛する学生たちが送別会を開いてくれました。 まずは、みんなで記念撮影。 そのあと、樽のビールが飲める伝統的なお店で飲み、みんなでおしゃべり。 そして、ある学生が代表でお礼の言葉を読んでくれました。 本当ならここで涙がでるはずでしたが、…

北ドイツの旅(番外編2)【愉快な北ドイツ人】

南ドイツに帰る電車の中で、今回の旅行の思い出に浸りました。 この旅で、知らなかったことをいろいろ知ることができましたが、面白かったのは北ドイツの人の性格。 Aさんが、 「これが北ドイツの人だよ!」と言ってくれた何人かの人をご紹介。 まずは、ハ…

北ドイツの旅(5)【オストフリースラント】

ハンブルクから日帰りでブレーメンへ行った日、 私たちはブレーメン観光を早々に切り上げて、 また別の場所へ行きました。 そこは、 Aくんのふるさとである、オストフリースラントというところです! 地図で見ると、こんなかんじ。 オランダまですぐそこっ…

北ドイツの旅(番外編1)【ドイツの鉄道】

楽しかった北ドイツ旅行ですが、全てが順調だったかというと、そうではありません。 日本で地方に住んでいるからか、あまり電車のトラブルにあったことがありません。 しかし、ここドイツでは、 さして都会でもないのに、なんだかよくトラブルが起こります。…

北ドイツの旅(4)【ブレーメン】

ハンブルクから普通電車MEに乗って70分のブレーメンにやってきました! ニーダーザクセンカードを使っての、ハンブルクからの日帰りです。 ブレーメンといえば、誰もが知っているのがブレーメンの音楽隊ですよね。 一番有名なのは、市庁舎横にあるこちら …