マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

1年ぶりのホーチミン

ドイツから帰った4日後、今度はベトナムホーチミンへ。

まだ寒いドイツから、今度は連日35度を越すホーチミンです。

とはいえ、1日の中でとても暑い時間は数時間であり、朝や夕方は日本の夏より涼しかったです。

日本は夜でも暑くて寝られないこともありましたが、ベトナムではそんなことはありませんでした。

あの数時間さえ乗り切れば何とかなります!

 

1年ぶりのホーチミンは、それほど変化を感じませんでした。

変化しているのかも知れませんが、気づきませんでした。

地下鉄は相変わらず工事中でしたし、大聖堂も五年前からずっと修復中でした。

来年あたり、地下鉄が走ってたらいいなー。

 

物価は多少高くなったように感じましたが、それは円安の影響かな?

全般的に、日本よりは安いけどとても安いというほどてはない、という感じかな?


f:id:shiroutotabi:20240324130352j:image

こんなかんじの風景をよく目にしました。

バイクの2人乗りはオッケー、子供が入っていれば3人までオッケーだそう。

 


f:id:shiroutotabi:20240324130031j:image

ナイトバスツアー(45分)にも参加してみました。

ガイドなどはなく、ただチケットを買って二階建てのバスに乗るだけです。

料金は145000ドン(約880円)ぐらいだったかな?

 

ドイツとは全く違う雰囲気で、町の騒音などを聞いていると、ドイツの思い出がほとんど消えてしまいました。(笑)

 

次回はもっと間を空けて行きたいのですが、どうしてもこの時期になってしまいます。

何とかならないかな。