マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

台湾旅行の写真

こんばんはー。 楽しかった台湾旅行2010・冬の写真を、何枚かアップしたいと思います。 一眼レフ超初心者ということで、 かなりイケてない写真ばかりですけれども、数少ない「ブレてない」写真を(笑)。 まずは、飛行機の中から。 窓際の席でラッキーでした♪…

台湾の感想

ただいまー。 昨晩、無事に帰ってきましたぁ。忘れないうちに、 今回の台湾の旅で感じたことを 書きとめておきたいと思います。 2年前に台湾を訪れた時にも 感じたことですけれども、 何がよかったかというと、一番よかったのは人です。 もちろん、 料理も…

「我是日本人」再び(笑)

こんばんはー。 歩き疲れて、ホテルに帰ってきました。道に迷いまくりました。(笑) 道に迷うのは分かっていたので、「道に迷いました」という中国語は何度も練習してきたんですが、使いませんでした。 ま、あと3日あるから、使うチャンスは山ほどありますけ…

二年ぶりの…

おはようございます~。 今、空港に向かう電車の中です 今日から三泊四日で台北に行ってきまーす 三泊四日なのに、お土産を思う存分買えるよう、一週間用のスーツケースを持ってってます。笑 台湾には、2008年の12月に初めて行ったんですが、「ここなら永住…

初岐阜

こんばんは。今日は奇跡的に6時に帰宅していたのですが、気が付けばもう12時。 なぜでしょう?どうしてでしょう?不思議だなぁ~。 ところで、この週末、留学生の研修旅行の引率でした。行ったのは、岐阜県!初岐阜で~す。 九州出身の私には、岐阜なんて…

歯医者さんで撮影会

こんばんは。 師走で走りまくっているマです。何がそんなに忙しいんだろう・・・・。 さてさて、今日、教え子の留学生を歯医者に連れていきました。 歯を磨くときに歯がときどき痛く、口を開けてみると虫歯が見えるので歯医者に行きたいとのこと。 日常会話…

我是日本人。

こんばんはー。 聞いてください。 こないだ、うちの近くの中華食材の店で面白いことがありました。 4月に引っ越してきてから多いときは週一、 少ないときでも月に1度ぐらい行ってあれこれと買っていたお店です。 私のお気に入りは、セロリ入り餃子と、香菜…

薄いカメラが欲しかった

ちょこっとおひさしぶりですー。 みなさま、おげんきですか~~~。そちらは寒いですか?こちらは、まあまあですー。笑 11月は、祝日も多いうえに臨時休業もあったりして、なかなかお得な一ヶ月だったはずなのに、 ふたを開けてみれば、非常に忙しい一ヶ月…

口を○○てください

こんにちはー。 あっという間に1週間が経ちました。はやいな~。 11月は臨時のお休みやら祝日やらがあって、時間はたくさんあるはずなのに、気がつけばもう20日。 何をやっていたんだろう?? ところで、今月初めに歯を折って以来、歯のお掃除とか他の…

胡麻ドレに驚かれる。

きのう、韓国人のともだちと散歩したときのこと。 友達が 「日本って、ケーキ屋さん少ないですよね。 韓国ならどこにいってもケーキがあるのに。」 といいました。 「誕生日の時、ケーキ食べないんですか?」と。 確かに、韓国に比べると日本はケーキ屋が少…

男女の違い?

寒くなってきましたねー。 わたしはこないだ、背中がゾクゾクっとしちゃいました。風邪のひき始めかもしれません。 みなさまも、どうかお気を付け下さい。 ところで、最近私は冬を越すために、ネットでホットカーペットやらラグマットやらやらいろんなものを…

面白ロシア語レッスン

今日、久~しぶりにロシア語を教えてもらいました。 かれこれ2か月ぶりかな? もともと「What is this?」しか知らず、 答えを言われても分からないというレベル、 つまり、ほぼ何も知らなかった私。笑 この2か月の間に、見事にゼロに戻っていた私は、 ア…

サラダとカレーと整形手術

週末、韓国の子と韓国料理を食べに行ってきました。 頼んだのはサムギョプサル、ジャガイモのチヂミ、そして海鮮チゲ。 いろいろお話ししながら、次々と食べてってたんですけれど、そこで懐かしい光景を! ご存知の方もいるかも知れませんが、韓国の方って、…

三重県・和歌山県の旅【那智の滝】

1泊2日でやってきた、三重・和歌山の世界遺産熊野古道の旅、2日目。 実は、初和歌山です 今日は那智の滝を見に行きました。↓↓↓ 落差133メートルもあるそうです。ずいぶん遠くからも、この滝が見えました。 こんなに大きな滝、人生でも初めてじゃないか…

三重県・和歌山県の旅【熊野古道】

学生時代の友達と世界遺産の熊野古道(三重県・和歌山県)にやってきました 熊野古道はその名の通り「クマ」がでるらしく、 観光案内所の方がクマ除けの鈴を下さいました。 が、すれ違ったひとは誰一人鈴をつけてませんでした…。 友達もホテルに忘れたとか言…

中華料理♪♪

こんばんはー。 週末が過ぎるのは、なんでこんなに早いんでしょう。ああ、また明日から新しい1週間だー。 さて、今日、中国の学生さんに晩御飯をごちそうになりました。 日本にくるまで料理をしたことがないという彼。そんなこと信じられないほど美味しくて…

韓国行けと?

日付が変わりました。 数時間後には、東京に行かなきゃいけないのに悠長にブログを更新しているマです。 さて、それは昨日の朝のことでした。 ドイツの友達(というか、昔とーーーってもお世話になった人)Rからメールが。 「元気?9月に出張でソウルに行く…

ロシア語の筆記体が憎い!

こんばんはー。 最近ひょんなことから、ロシア語を勉強することに決めた私。 いまだに、文字に悩まされております。ほほ。 ロシア語って発音も慣れなくて、何度聞いても分かりません。 思ったんですが、発音って、 専門家でない限りは、ネイティブよりも 同…

三日坊主を目指して【ロシア語を始めよう】

こんばんはー。 やっとのことで、夏休みらしい夏休みになりました。 夏休みって言いますか、お盆休みって言いますか。 さて、私はこの夏、何か新しいことに挑戦したいなあと思っていたのですが、 ロシア語に挑戦することにしました!! 日本語教師が語学の勉…

別れじゃないよね!

またまた日付は変わりましたが、今日(昨日)は韓国の女の子達にお呼ばれして韓国料理を頂いてきました。 とってもおいしくて、みんな、「いただきます」をしてから、10分ぐらいで8割方食べ終わっていました。笑 いやあ、本当においしかった! 韓国に4年…

韓国(の大学生)式カラオケの歌い方

日付はかわりましたが、今日学生さんたちと食事&カラオケに行きました。 やっとこさ、期末テストも終わり、ほぼ夏休みに入ったので打ち上げ~~~! (私はまだ授業も仕事も残ってるんですけどね。笑) メンバーは、私を含めて6人で全員女子! 国際色豊か…

更年期疑惑

8月になってしまいました。 皆さんはエアコンをつけていらっしゃいますか? うちは1LDKなのですが、LDKにはエアコンがあり、寝室にはありません。 寝室は割と風通しがいいので、エアコンなしでも良かったのですが、 いつだったか、とても暑かった日にリビ…

本当にすみませんでした。

こんばんは。 わたくし、今度という今度は、自分という人間がホトホト嫌になりました・・・・・。 先日のこと。 電気をつけたまま眠ってしまい、気が付けば夜中の2時前。電話の振動で目が覚めました。 見たこともない携帯電話の番号。080-×××。 寝ぼけ…

モチベーションの重要性

韓国を去って1年半。 日に日に韓国語が話せなくなってきているのを実感する今日この頃。涙 私の学生が言っていました。 「言語の習得は、自転車に乗れるようになるのと同じだ」と。 一度乗れるようになれば、 そのあと何年経とうとも、もう一度乗ろうと思っ…

国内で、海外出張気分♪

この連休、課長と2人で大阪出張がありました。 毎年職場から誰かが出席していたようですが、 今年は課長も私も異動してきたばかりのため、初めて。 「よりによって、何も分からない2人を 出張させるなんてね~」などといいながらも、 文句を言っても現実は…

ボカチュンという韓国語

今日、韓国人の女子学生が4人ほど、 私のところにやってきました。 韓国にいるときは、学生が遊びに来るのは 当たり前の風景でしたが、 日本に戻ってからはあまりなくなりました。 結構珍しいことです。 なんとなく、そこが韓国であるかのような錯覚に陥り…

日本語教師顔負け!学生は説明上手

日本語教師の私。 時々、あり得ない失敗をしてしまうのですが、 今日(も)、やらかしちゃいましたー。涙 なんと、ある読解のクラスで10課をやるべきなのに、 なぜだか別の課を準備。 「今日18課ですね!!」と何の疑いもなく言った後で、 「10課から…

お試しレッスンふたたび

こんばんはー。 突然ですが、わたくし、来週の月曜日、 韓国語のお試しレッスンにいくことにしました。 もう、私の中では「お試し」ではなく、本決まりなんですけど。 引っ越してしばらくは 「友達ゼロ」をネタにしていましたけれど、 やっぱり、さみしい! …

ふたを開けてみれば・・・

こんにちは~。 少し元気になったマです。ご心配をお掛けしていた方々、すみません。 今日嬉しいことがあったからかも知れません。 今日、とあるクラスで日本の政治について勉強しました。 しかし、用語自体も、その意味を説明するのも難しく、 学生の頭の上…

どんより

ごぶさたしてまーす。 ずいぶん長いこと、更新を忘れておりました。いや、忘れてたんじゃなくて、ネタがなくて・・・。 あ~あ。GWも終わっちゃった・・・。 ご心配をおかけしているみなさま、すみません。一応、クビにならずになんとかやってます。 でも・…