マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

韓国の成績付けは大変!【相対評価】

みなさま、メリークリスマスでございます。 日本にいらっしゃるみなさまは、 フツウにお仕事をなさっているのでしょうか。 韓国は、クリスマスは休日でございます♪ 学生たちは、これから3月1日の新学期までの2ヶ月ちょっとを 思い思いに楽しむようです。 …

70代の「学生」

昨日と今日、期末試験の合間を縫って、別学科で集中講義を担当しています。。 講義担当の依頼の電話がきたときに、 「韓国人が間違えやすい日本語についての解説とか、韓国と日本の文化について、 先生がお感じになったことなどを日本語で講義していただけれ…

初雪はロマンチック?【大邱に初雪が降りました】

昨日は、晩にドイツ人の集まりがある以外は何もなかったので 1日中家でごろごろしていました。 というか・・・寝ていました。 すると・・・、ある学生(Jさん)から電話がかかってきました。 ちょっと、興奮気味です。 Jさん:「先生~。雪が降っていますよ…

面白い!Rummikubというイスラエルのゲーム

昨日、日本語能力試験の監督をするというアルバイトをした 学生が2人、私のオフィスに寄ってくれました。 もうすぐ期末試験だけれど、 今すぐ勉強をしなければ、ということもない様子です。 かといって、どこかに遊びに行く・・・というほどでもないのかな…

ロマンチックなコリアン(韓国人・韓国語)

韓国にきて、早いもので2年近くになります。 最初はハングルもほとんど読めず、何もわかりませんでしたが、 この2年の間にいろんなことに慣れてきた気がします。 日本と韓国の小さな違いも分かってきました。 たとえば、日本ではお茶碗を持って食べるけど…

寮の警備のおじさん【見た目で判断しないで!】

私は寮に住んでいます。 寮は、学生寮と教師用の寮があるのですが、同じ敷地内にあります。 建物は別なのですが、同じ警備員さんの横を通って、 門をくぐって、それぞれの寮に帰ることになっています。 学生には門限があり、11時までにその門を通らないとい…

偶然

日本人の同僚たちと、 大邱から少しだけ離れた高霊(고령)というところに 日帰りバスツアーで行ってました。 空気と風景がとってもきれいで、 自然のエネルギーをたくさんもらってきて、リフレッシュ! やっぱり、自然っていいわぁ~。 ツアーに含まれている…

神様が下さった時間

毎週火曜日は、 夜7時から9時までドイツ人の同僚Hに日本語を教えています。 Hはドイツにいるときに日本語と中国語を少し勉強していたんだそうで、 基礎は学習済みです。 さらに韓国に来て韓国語も始めたとのことで、 日本語の習得もとても早いしカンが良く、…

韓国・大邱スタジアムでサッカー観戦をする!

韓国・大邱での生活が残り少なくなってきました。 「残り少ない大邱ライフを楽しもう!」ということで、 昨日は同じ日本語教師仲間のIさん、ドイツ人の同僚H、 日本からの留学生Wくん、M子ちゃん、 そして、大邱FCのサポーターをしていると言うKさん、 Kさん…

何人前?【韓国は出前天国!】

ご存知の方も多いかもしれませんが、ここ韓国は出前天国です。 ピザ、フライドチキン、キムパプ(海苔巻き)、 チゲ、クッパ、中華、日本風のお弁当と、いろいろあります。 韓国でよく見かける出前のバイク 電話一本ですぐに、いつでもどこへでも持ってきてく…

韓国の大学生の試験期間のすごし方

ただいま、中間試験の真っ只中です。 どの学生も、朝早くから 学校の図書館や、「閲覧室」と呼ばれるところで 試験に向けて必死に勉強しています。 少しでも寝坊して遅れて学校に行くと、 もう閲覧室の席はみんな埋まってしまっていて、ないのだそうです。 …

今日から始めます。

今日から、ここでブログ始めることにしました。 1時間前まで、そんな気配すらなかったのに不思議です。 うーん、何を書けばいいんだろう? というか、続くかしら??? ま、いいかな。それはそれで。 がんばります!