マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴル語再開

半年ぶりに、モンゴル語を再開しました。 そもそもモンゴル語をやりたいと思った理由はいろいろありまして、(順不同) 1. 文字が素敵なこと 2. 学生にモンゴル人がいること(特別多い訳ではないですが) 3. 馬頭琴の先生と友だちになったこと 4. 新しい言語に挑…

私の安眠の味方【朝までぐっすり】

早いもので、ドイツから帰ってきて1ヶ月になろうとしています。 ぎりぎりまで帰りたくなくて、 最後の最後までドイツを満喫していたこともあり、 帰ってからとても忙しくしています。 でも、ぎりぎりまでいて後悔はなく、良かったと思います。 なぜなら、早…

お気に入りのひらがな

やばい、本日3つ目のアップです! 止まらないっ!(笑) しつこく、我がいとしの学生たち@初級クラスについてです。 先日、ふと思い立って、学生たちに聞いてみました。 「どのひらがなが一番好きですか?」と。 日本人からすると、「は?」って感じかも知れ…

「エ」と「工」、「チ」と「千」

続けての投稿です。 明日は朝一番から授業なのに、学生たちのことが可愛くて(笑)、記録しておきたくて、書いてます。 文字の練習のとき、 すこしでもいろんなエピソードがあったほうが記憶に残りやすいと思い、 また、形を意識してもらえるようにと、 いろい…

そう来るか!

今日の初級クラスでのできごと。 この秋から日本語を始めた学生たちは、いま、ひらがなや片仮名を練習しています。 今日は、すこし余った時間を使ってグループをつくり、この中で先生役をひとり、残りは学生というかんじで、練習してもらいました。 たとえば…

ガーナの名前の付け方♪

今日、ガーナから来たという学生と面談をしました。 遅めの来日のため、 日本語のクラスに入るのが少し遅れたのです。 とーっても笑顔が素敵で、 相づちがまるで日本人のようなSさん。 日本語はほぼゼロなんですが、 納得したとき「あーあ!」というのは、 …

コグマケーキ

週末ずーっと寝ていたので、体がなまってしまい、夜は近くのスーパーにちょっと買い物に行ってきました。 たった半年日本を離れていただけなのに、 日本のスーパーが宝の山のように見えて仕方がないわたし。(笑) 行くだけでワクワクします。 安上がりな私で…

日本語に翻訳しづらい韓国語【モムサル】

ドイツから帰った翌日から出勤し、週末も働いていたわたし。 先週仕事が一段落して、緊張の糸がプツンと切れたようで、週末はばたんと倒れてしまいました。 寒気がして、とてもだるくて疲れた感じがします。 熱もあるみたいです。 風邪かと聞かれると、そこ…

おかえり私キャンペーン

ドイツで半年頑張った自分へのプレゼントとして、「おかえり私キャンペーン」を実施することにしました。 なにかと言いますと、 私の日本の生活が豊かになるものを自分にプレゼントするというものです。 それも、年内いっぱい。太っ腹でしょ?笑 最初のプレ…

内モンゴルセット

先日、私のモンゴル語の先生である、内モンゴルのQちゃんが日本にもどってきました! 国で大学を卒業し、日本で進学するためです。 私がドイツから帰国して、数日後のことでした。 おかえりー!!! すぐにでも会いたかったのですが、お互いバタバタして、こ…

学生に癒される

日本に帰ってきて1週間たちました。 帰国の翌日から出勤、挨拶を。 週末出勤もして、もう、ばりばり働いています。 もうちょっと早く帰ってきてれば、もっとのんびりできたかとも思いましたが、そんな暇を作らなかったのもショック療法で良かったのかも!笑…