マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初キムジャン

職場の友達が、いつも自分でキムチを漬けるというので、作り方を教えてもらいました。 なんとなく手間がかかりそうなので敬遠していたキムチ作り。 でも、楽しそうなのでトライしてみました。 まず、白菜を塩水に一晩つけてから絞ります。 そこへ、唐辛子や…

ドリアンデザートを食べに韓国へ!

先日、15年来の友人、スリランカのWさんとチャットをしていたときのこと。 「今こっちはドリアンのシーズンだよ。」と彼。 (数年前、マレーシアで食べたドリアン。) きゃあああ・・・・。 私、ドリアン大好きなんです!スリランカに飛んでいきたい!けれど……

ステキな響き?!

元留学生で、今は卒業し、韓国に帰って仕事をしているBちゃん。 出会った頃から日本語がペラペラだったので、教えたことはありませんが、よく、話しに来てくれていました。 そして、卒業した今も何かと連絡をくれます。 今朝も、連絡がきました。 「好きな日…

三連休の思い出

久しぶりに投稿します。 先日国内旅行をするチャンスがあったので、思い出に写真だけアップしたいとおもいます! 熱海のビーチ 来宮神社 竹の小径 富士山 富士山五号目からの眺め ああ、ドイツもよかったけど、日本もいいなあ、、、。 じゃらんnet 国内旅行…