マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音声入力で発音練習【5言語で使ってみた感想】

先日、私の携帯で音声入力が出来るように設定しました。 これまでもいろんな人から「早いし、便利だよ」と聞いていたからです。 shiroutotabi.hateblo.jp というのと、もう一つ理由がありまして、 外国語の発音の練習になると思ったのです! 私は、今の携帯…

Androidで音声入力を設定する方法【Samsung s10でやってみた】

こんにちは! 突然ですが、 皆さまは携帯に文字を打ち込むことが多い方でしょうか? LINEでメッセージを送るときや、 携帯でちょっと調べ物をするときなど、 皆さまはどのようになさっていますか。 私は最近、そんな時には【音声入力機能】を使っています。 …

お金を取るか、ストレスを取るか【隣の芝生が青いのか?】

先日、同業者の友人Sさんと 1年ぶりに会う機会がありました。 友人と言いつつも、年齢は私よりずっと若く、 今年の春に就職したばかりです。 同業者ということもあってか、 最初から仕事の話で盛り上がりました。 たとえ業界が同じでも、会社が違うとやっぱ…

大阪御堂筋のイルミネーション【Samsung s10で撮ってみた】

先日、仕事で大阪に行く用事がありました。 田舎出身で、今も田舎に住む私には、 大阪の人の多さに圧倒されてしまいました! さて、クリスマスまであと1ヶ月ということもあり、 御堂筋もクリスマス仕様になっていました。 携帯を新しくしてから、 なかなか…

美味しくてヘルシーなセロリ餃子

皆さまは、餃子を手作りされますか? 私は、冷凍のものを買うこともありますが、 時間がまとまってできたときや、無心になりたいときなどに作ります。 皮から作ることもありますが、 最近はちょっと面倒で皮はスーパーで買っています。 先日、ぽっかり時間が…

髪がサラサラに!!【ellips ヘアビタミン】

来月の天津出張のときに、 中国に一時帰国中のQちゃん(内モンゴル自治区出身)が わざわざ飛行機に乗って会いに来てくれることになりました! (彼女の故郷から天津まで飛行機で1時間の距離だそう) また、別の内モンゴル出身のSくん(Qちゃんとも知り合い…

天津で買うべきお土産・食べたい料理

いよいよ来月に迫った天津出張。 今、少しずつ準備を進めています。 最近、天津出張の為に買ったのが、ボア付きのブーツです。 現地で会うことになっている日本人の方に連絡を取ったところ 「とにかく暖かくして来てください!!」でした。 マイナスだそうで…

知育菓子を欲しがる大人【日英お菓子交換プロジェクト第二弾】

先日、普段はいかないドンキホーテに買い物に行く用事がありました。 せっかく、普段行かないお店に行ったからと、 必要なもの以外のものも見ていたところ、以下の物を発見!! クラシエフーズ たのしいラーメンやさん 25g これは、子どもたちが好きな知育菓…

慣用表現が多い韓国語【鳥の足と鼠のしっぽ】

日本語と韓国語はいろいろな共通点があります。 たとえば、 語順が同じであること。(例: 私は→昨日→リンゴを→食べませんでした) 英語や中国語にはない「が」「の」「に」「を」といった助詞があること。 漢字語の発音がある程度似ていること。(例: 運動…

恋人同士が使う甘い韓国語【ネックムックォー】

先日、ある外国人女性と話していた時のこと。 その方は、日本に留学中に韓国の方と知り合って そのまま結婚し、今は韓国に住んでいます。その方の国から見れば、 日本も韓国も母国から遠く離れた東アジアの国なので、 そんなに大きな違いがないと思っていた…

エピソード記憶で単語学習

最近、バイトの帰りによく連絡をくれる韓国の青年キムさん。 彼との出会いは…↓↓ shiroutotabi.hateblo.jp 彼は今、ソウルにあるパスタ屋さんでアルバイトをしていて、 帰りがけにメッセージをくれるのですが、 私も時間があるときは、彼が家に帰りつくまでの…

タイガーバームを越えた?!【タイのマッサージバーム】

私は肩こりと偏頭痛もちなのですが、 タイガーバーム様々のおかげで、 飲み薬を減らすことに成功しています。 肩がこっているところに塗ったり、 こめかみに塗ったりすると、 凝りや痛みがスーッと引いていくのです。 これは手放せないと思っていましたが こ…

自分の日本語に危機感を覚えた話

私は、以前仕事で4年ほど韓国に住んでいたこともあり、 少しだけ、韓国語が分かります。 4年もいたんだからペラペラでしょうとよく言われるのですが、 そんなことは決してありません。 実際、いくらその国にいても、ある程度は勉強(しようと)しないと、 …

ネッカー川をゆっくり上る貨物船【ハイデルベルク】

数年前に、仕事の関係で数ヵ月ほど住んでいたドイツ。 夢のような時間でした。 上の写真は、そんな夢のような滞在中に、 ドイツのハイデルベルクで録ったものです。 ハイデルベルクといえば、お城で有名な観光地です。 とてもとても素敵な町なのですが、 ツ…

ハンブルクから日帰りで行けるリューベック【世界遺産】

北ドイツの大都市ハンブルク。 そこから日帰りで行けるところに、 リューベックというハンザ同盟都市があります。 ハンブルクから、鉄道(RE)で1時間程度で行けるので、 もしハンブルクへ行かれることがあるなら、 リューベックにもいらっしゃることを強くオ…

私流韓国ドラマの楽しみ方

ここ数日、 家事をしながら、また、お風呂に入りながら、 アマゾンプライムビデオで韓国ドラマを見ています。 Amazonプライム・ビデオ 私は以前、仕事で韓国に住んでいたことがあるのですが、 韓国語をだいぶ忘れてしまったので、 「あー!こんなときは、こん…

レシピのないライ麦パン

先日、ドイツに6年間住んでおられたという方と 食事をする機会がありました。 ドイツの話に花が咲き、幸せなひと時でした。 いろんなことに共感できたものの、 唯一話が合わなかったのがドイツパンについてでした。 その方はドイツのずっしりしたパンが あ…

またまたLINEが乗っ取られそうに!【Free Wi-fi使ってないけど?!】

以前、私のLINEが乗っ取られそうになったと書きました。 shiroutotabi.hateblo.jp あれから2ヶ月。 なんと、また、私のLINEが狙われました!! 11月6日は「PC-201910191916」というパソコンから、 今日11月11日は「PC-201910281724」というパソコンからです。 …

夜が素敵なフランクフルト中央駅

先日、携帯を新しくしたこともあり、 最近は、昔撮った写真を整理しています。 さて、私が今までにみたことのある駅のなかで、 カッコイイと思う駅の1つが、 ドイツのフランクフルト中央駅です。 そういえば、白い巨塔で、岡田准一さんが フランクフルト中…

人の記憶(認識)って面白い

当たり前といえば当たり前なんですが、 同じ場面を見ていても、 人によって、どのように切り取るのかが違うものですよね。 皆がその思い出、同じシーンを共有していても、 違うことを思っていることも多々あります。 視点が違うから当たり前です。 それを言…

スリジャヤワルダナプラコッテ!【スリランカの町中の動画】

小学生中学年から高学年ぐらいでしょうか。 世界の国々の首都がいくつ覚えられるかを 友達と競ったり、親に自慢したりしていました。 同じようなことをされた方も、たくさんいらっしゃると思います。 そのとき、もれなくネタとして出てきていた 「世界で一番…

象の水浴び風景【スリランカの象の孤児園】

あっという間に11月になりました。 (それももう2日!) 本格的に寒くなる前に、どこかへ旅行にでも行きたいのですが、 ぐずぐずしている内に何もせずに冬を迎えそうです。 皆さまは、何か楽しい予定がおありでしょうか。 さて、ブログに動画と地図が挿入で…

羊がちょっとメエメエいうだけの動画

ブログに動画を貼り付ける方法を学んでからは、 調子にのって、連日動画を貼り付けてます。 shiroutotabi.hateblo.jp 上の動画も羊がただ歩くだけでしたが、 以下の動画もやっぱり羊です。 上の動画は、緑と空の青が美しいところが 気に入っているのですが、…