マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

8時間ダイエットを4ヶ月してみた

5月のある日のこと。 7月に引っ越しするために、部屋の片付けをしていたところ、懐かしい写真が出てきました。 実家の母親が送ってきてくれたと思うのですが、 20代前半のころの写真でした。 (現在は40代後半なので、25年くらい前) 見ると、何もかもが別人…

引っ越しました

8年住んだアパートから、7月終わりごろに、やっとのことで新しいところに移ってきました。 前の部屋は、広いだけが取り柄のふるーいお部屋。 最上階だったこともあり、夏になると暑さをもろに受け、エアコン無しでは部屋のなかで熱中症になりそうでした。 …

ワクチン2回目とパッションフルーツその後

またまた、だいぶ時間が開いてしまいました。 気がつけば、9月も下旬です。 前回、ワクチン1回目を受けたこと、 パッションフルーツを育てていることを書きましたので、今日はその後を書きたいと思います。 まず、ワクチン2回目ですが、 一緒に受けた同僚…

ワクチン1回目とパッションフルーツ

昨日、職域接種とやらで、同僚と一緒にワクチン一回目(モデルナ)を打ってもらってきました。 まず、事前に問診票みたいなものを自分でプリントして記入。 住民票にある住所、名前、電話番号、その日の体温、 副反応について理解したというサインなどなどです…

引っ越しするぞ!

就職のため、この地にやってきて11年、 今のアパートに住み始めて7、8年ぐらいになろうとしています。 ここ、24時間営業のスーパーも近いし、 駅から徒歩10分以内だし、職場まで自転車で15分だし、近くに安くて新鮮なお魚やさんがあるしで 悪くなかったので…

延辺風バンサンスー(拌三絲)を作ってみた

最近暖かいですね。 暖かくなると、さっぱりしたものが食べたくなりますが、 先日急に「バンサンスー(拌三絲)」が食べたくなりました。 バンサンスーのバン「拌」は「混ぜる」、サン「三」は3、スー「絲」は「細い」という意味で、 つまり3つの細長い食材を…

未婚の私が離婚の準備

私は結婚したことがありません。 そんな私が、最近離婚調停について勉強しています。 とある外国人の知り合いの知り合いの方(日本語がほとんどできない)が、日本人の奥さまと離婚したいそうなんですが、 奥さまが、その方が日本語ができないことをいいことに…

リモート貯金始めました。

コロナで行動範囲が半径1キロくらいの私。 プライベートでの交流はオンラインのみという状態がずいぶん長いこと続いていますが、 この度新しいことを始めました。 それが、リモート貯金です。 コロナで会えない友だちと時々オンラインで一緒にお勉強をして…

最近ハマっていること

去年12月にちょこっと書いてから、またまた時間があいてしまいました。 どこにも行けないし、特に忙しいこともないのに、あっという間に1日が過ぎていきます。 不思議だな。 さて、唐突ですが、今日は、最近わたしがハマっていることを書こうと思います。 …