マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ステキな響き?!

元留学生で、今は卒業し、韓国に帰って仕事をしているBちゃん。

出会った頃から日本語がペラペラだったので、教えたことはありませんが、よく、話しに来てくれていました。

そして、卒業した今も何かと連絡をくれます。


今朝も、連絡がきました。


「好きな日本語ができました」


おお、いい言葉にであったのかな?

なになに?と聞くと


「えんざいをはらす」


んんん?なに?冤罪を晴らす?



そうでした。


彼女、とっても面白い子で、
以前も、意味は無視して、単に音の響きだけがすきな言葉を教えてくれていたんだっけ。


それが、なぜか「鳥取」と「頭痛」という彼女。

どこがどうステキなのやら。。。


私がまちがえて覚えていて「島根っていう響きが好きなんだったっけ?」と聞くと


鳥取ですよ。島根は普通です。」と、彼女。(笑)


この「えんざいをはらす」も、とてもカッコイイんだそう。


好きな(音の)日本語に出会えて良かったね!


また、面白い言葉に出会えたら連絡してね