マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビーガン】ファラフェル(فلافل)【ひよこ豆のコロッケ】

ああ、また月曜日がやってきました。 週末ってなんでこんなにあっという間に過ぎちゃうんでしょうね! 皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか。 私は、先週末、またもや中東の食べ物に挑戦しました! 前回の中東料理はこちら↓↓ shiroutotabi.hateblo.jp 20…

「ありがとう」の重み

ここんとこよく登場するアラブ人Rさんとのやり取りからの記録です。 Rさんは、15年ぐらい前に来日してずっと日本に住んでいます。 日本人相手に商売をしていて、頑張っているのですが、 今年に入って国のお父様が亡くなったり、今度はお母さまが倒れられたり…

するどい我が友人

この夏は、古い友人Yさんと夕方散歩に行く機会が多くあります。 友人と散歩、と言っても、私たちは離れているので、 電話で話しながら散歩をするのです。 お互いに時間があるとき、例えば 「今日6時からお散歩いかが?」「いいね。行こう」 などと事前にや…

ビーガンにも人気の中東料理【フムス(حمص)】を作ってみた

コロナでいろんなことが変わりましたが、 自炊をよくするようになったのは、いい変化だと思います。 あと、何となく生活がシンプルになった気がします。 私の母は、どこも行けないからストレスで痩せたらしいですが、 私は、このシンプルな生活のほうが合っ…