マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

【ビーガン】ファラフェル(فلافل)【ひよこ豆のコロッケ】

ああ、また月曜日がやってきました。

週末ってなんでこんなにあっという間に過ぎちゃうんでしょうね!

皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか。

私は、先週末、またもや中東の食べ物に挑戦しました!

 

前回の中東料理はこちら↓↓

shiroutotabi.hateblo.jp

 

20年以上前にドイツにいた頃、

いつも可愛がってくれていたベジタリアンのお姉さんが、

ときどき食べに行こうと誘ってくれたのが

 ファラフェルサンドのお店でした。

 

ファラフェルサンドとは、(そのお店では)

ピタパンの中に、ファラフェル(ひよこ豆かそら豆かのコロッケ)に

ソース(ヨーグルトソースや白ごまソースなど)がかかったものと、

トマトやレタス、たまねぎのようなお野菜が入っているヘルシーなサンドです。

 

ひよこ豆のコロッケ=ファラフェルがおいしいので、

お肉がなくても満足感があります。

 

クミンやコリアンダーといったスパイスも効いていて異国情緒漂います。

また、コロッケにもソースにもニンニクが効いているので、

食べた!という気になります。

 

自宅に大量の乾燥ひよこ豆があるので、週末はこれでファラフェルを作りました。

ひよこ豆といえば、煮豆の缶詰めが一般的に出回っていると思いますが、

ファラフェルは豆を煮ずに、水で戻した状態で使います。

 

作り方は至ってシンプルで、

材料をミキサーで混ぜてペースト状の一歩手前ぐらいにして、

お団子にして油で揚げるだけ!

衣をつけたりもせず、そのまま揚げます。

 

詳しい作り方は、ぜひ「ファラフェル」「レシピ」で検索なさってみてください。

 

ちなみに私が今回入れたものは、

ひよこ豆(一晩水に浸しておいた)、生のコリアンダー(パクチー)、

玉ねぎ、ニンニク、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、

乾燥パセリ(生が手に入らず)、あとは塩ぐらいです。

 

他の方のレシピを見ると、ベーキングパウダーを入れたり、

つなぎのための薄力粉を入れたり、という場合もあるようです。

 

ハンバーグのようにねちゃっとしていないため、

形を作る&保つのが難しいのですが、それ以外は難しいことはなく、

ヘルシーなのでお勧めです。

f:id:shiroutotabi:20200928105853j:image

大変いびつな形をしておりますが、、、味は良かったです。

 

これに、ヨーグルトソースをかけたり、

タヒナソース(白ごまのソース)をかけたりしますが、

私はソースなしで、そのまま食べました。

 

今回、珍しく(味は)成功したので、

次回また同じレシピで作ろうと思いました。

 

コロナで人と密室に居合わせることがないからできる

ニンニクたっぷり料理。

また、新たな料理に挑戦していきたいと思います!