コロナでいろんなことが変わりましたが、
自炊をよくするようになったのは、いい変化だと思います。
あと、何となく生活がシンプルになった気がします。
私の母は、どこも行けないからストレスで痩せたらしいですが、
私は、このシンプルな生活のほうが合っている気がします。
昨日は、ドイツにいる時に時々スーパーで買っていた「フムス(حمص)」という中東のペースト(パンに塗って食べると美味)を作ってみました!
フムスというのは、アラビア語で「ひよこ豆」という意味だそうで、
料理の正式名称ではないようです。
私が作ったフムスは見た目がきれいじゃない(腕の問題)ので、
写真は自粛しますが、作り方はとってもシンプルで、美味しいです。
材料は、ひよこ豆(と、そのゆで汁少々)、白ごまペースト、ニンニク、塩、レモン汁、オリーブオイルぐらいかな?
材料をフードプロセッサーでペースト状にするだけです。
私は、ピタパンとかフランスパンとかライ麦パンなどに塗って食べています。
すべての材料が植物性のものなので、
ビーガン(完全菜食主義者)にも人気があると聞きました。
レシピがいろいろ公開されていますので、
興味がおありの方は、検索なさってみてくださいね。
こちら、ドイツにいるときに、
ベジタリアンの子が好きだと言って教えてくれました。
見た目はとっても地味で、味付けもシンプルなのですが、食べてみたら美味しかったんです!
コロナ前は、ニンニクが効いているものを食べるのは気が引けていましたが、
今は基本何でもオンライン!
出勤しても基本的に個室にいるので、(通勤も自転車だし)
ほぼ人に会わずに済むんです。
というわけで、最近はニンニクを使う料理をよく作ってます。
そういえば、私はどうもペースト状の料理が好きらしく、
なすのペースト料理「サラタ デ ヴィネテ(salata de vinete)」(ルーマニア料理)も大好き!
ああ、世の中には美味しい食べ物がたくさんありますね。
他の国のペースト料理も探してみよう!