マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

タイガーバームを越えた?!【タイのマッサージバーム】

私は肩こりと偏頭痛もちなのですが、

タイガーバーム様々のおかげで、

飲み薬を減らすことに成功しています。

 

肩がこっているところに塗ったり、

こめかみに塗ったりすると、

凝りや痛みがスーッと引いていくのです。

 

これは手放せないと思っていましたが

このたび、それと同じか、

もしかするとそれ以上のバームに

出会ってしまったので、ご紹介します。

 

先日のこと。

ラオス人の友だち2人と、となり町に夕食を食べに行きました。

食事が終わってすぐ電車に乗るには、ちょっとお腹もいっぱいだったので

お店の周りをぶらぶら散歩することに。

 

すると、偶然、タイ食材の店を発見!

ラオス料理とタイ料理は似ているし、

2人ともタイ語もできるので、入ることにしました。

やっぱり、こういうお店は、

詳しい人と入ると楽しいですよね。

  

私は珍しいフルーツの缶詰を1つ買うことにしました。

ひとりが、まだいろいろ見ているようだったので、

もう一人の子に、店内の商品についていろいろ質問しながら買い物が終わるのを待ちました。

すると、店内で、

見るからにタイガーバームっぽい絵柄の箱を発見!!

おお、もしかしてこの店でもタイガーバームを扱っているのかと思い、

お店の方に伺うと、ぜーんぜん違うものでした。

 

ああ~残念~と言っていると、

お店の方が何やらタイ語で言いながら、奥の部屋に入って行かれました。

そして、

「これ、頂き物なんだけど、使わないからあげますよ。」といって

タイ版タイガーバームといった感じのバームをくださいました!!


f:id:shiroutotabi:20191117004234j:image

おなじみのタイガーバームと同じような成分が入っており、

スーッとするのですが、

個人的にはこちらのタイの香りの方が優しくて好きです!

(好き嫌いはあると思います。)

ヤードムっていう、眠気覚ましのインヘーラーをずっと上品にしたような香りです。

分かる方には分かっていただけるかな…。

これも、一度使うと癖になります…。

特に、授業中や仕事中、

睡魔と闘う方にはオススメです。笑

 

さてこちら、探してみると、

amazonにもあるではありませんか。

しかもベストセラーですって。やっぱりなあ~!!

口コミもなかなかいいです。

成分は、肩こりの薬に使われるサリチル酸メチルや、

お香などの香り成分として使われるリュウノウジュ、

呼吸器系に良いとされるカユプテオイルなどが入っていると書かれています。

(瓶に英語が書かれていたのでググってみました)

 

アマゾンの口コミによると、

タイガーバームよりも、

効果が持続すると言う方もいらっしゃれば、

タイガーバームの方が持続するという方もおられます。

私は、どちらも同じくらい持続すると思うし、

どちらも好きなので、

手に入る方を買いたいという感じですが、

しいてどちらかを選べと言われたら、

香りが好みなタイのマッサージバームのほうかなあ?

 

お店の方、私がこんなに感謝しているとは

思ってもおられないと思います。

心から感謝して、大切に使いたいと思います。

これ、きっと売れると思うので売って欲しいなあ。

余ったら私が買い取りますから!笑