マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

更年期疑惑

8月になってしまいました。
 
 
皆さんはエアコンをつけていらっしゃいますか?
 
うちは1LDKなのですが、LDKにはエアコンがあり、寝室にはありません。
 
寝室は割と風通しがいいので、エアコンなしでも良かったのですが、
 
いつだったか、とても暑かった日にリビングに布団を持って行ってエアコンをつけて寝たらとても気持ちよかったので
 
それ以来、リビングで寝ることが多くなりました。
 
 
 
28度にしているにもかかわらず、エアコンをつけると寒くなるので消し、消すと暑くなるのでつける。
 
つけたり消したりの繰り返し。なんだか夏は睡眠不足になりますねー。
 
 
今日もリビングでじっとしていたら寒くなったのでエアコンを消しました。
 
そして、あれやこれやとしていたら、今度はだんだん暑くなってきました。
 
なんだかリビングがもわっとしています。私しかいないのに、なんでこんなに熱気が?
 
 
うーん、なんでだろう?そう思いながら、寝室に行って帰ってきたときのこと。
 
明らかにおかしい。うーん、火照る・・・・。
 
 
 
はっ!!!
 
もしかして、これは、これは、これは!
 
 
更年期というやつか?!
 
 
聞いたことがあります。更年期になると、火照るようなかんじがあると。
 
エアコンが効いているうちはいいけれど、切った後のあの暑さ。昼間でもないのに、熱がこもったようなリビング。
 
 
まだ40歳にもなってないのに、ちょっと早すぎるんじゃないかしら・・・と、少しショックを受けました。
 
 
再度つけたエアコンのリモコンをみても、ちゃんと「暖房」ではなく「冷房」になっています。
 
(私の場合、ここで暖房にすることはよくあることですが。)
 
 
 
更年期なのかなあ、それとも他の病気かしら・・・と、もういちどエアコンを切って手をかざしてみると
 
 
 
もわ~~~
 
 
 
 
 
なんと、切ったはずのエアコンから生温かい、というより熱風が出て来ています!
 
何事!
 
 
 
 
リモコンを見ても、確かに暖房はついていない・・・
 
 
 
 
のだけれど、なんとなんと「内部クリーン」なるものがついていることを発見!
 
 
 
 
なんじゃこりゃー。
 
 
 
 
 
どうも、この内部クリーンのボタンを押すと、エアコンの中を熱風で消毒か何かするみたいで、
 
熱風が出てくるようになっている模様。
 
 
 
 
 
あらー、知らなかったわー。
 
 
 
 
 
ここ1週間?いや、もっとかな?
 
どうも、エアコンを切る度に内部クリーンがONになるような設定にしていた模様。
 
道理で切ったとたんに暑くなるわけだ・・・。
 
 
 
うげ・・・・・。
 
ってことは、この1週間だか10日だか、いやそれ以上か?24時間エアコンが動きっぱなしだったってこと??
 
 
 
 
 
 
辛いなあ・・・・。
 
 
電気代の請求を見て、涼しくなりそうな予感がいたします。