マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

韓国(の大学生)式カラオケの歌い方

 
日付はかわりましたが、今日学生さんたちと食事&カラオケに行きました。
 
やっとこさ、期末テストも終わり、ほぼ夏休みに入ったので打ち上げ~~~!
 
(私はまだ授業も仕事も残ってるんですけどね。笑)
 
 
 
メンバーは、私を含めて6人で全員女子!
 
国際色豊かなメンバー構成で、中国×2、タイ、マレーシア、ミャンマー、そして日本(私)。
 
皆でご飯をたべて、近くのカラオケやさんにいざ出発!
 
6人もいるとはいえ、半分くらいが「私、歌えないから聞く方です・・・」と言っているので、
 
これは2時間もつかしら?と思っていたのですが、
 
 
 
なんのなんの。
 
マイクの奪い合い、とまではいきませんでしたが、歌が途切れることは一瞬たりともなく
 
みんなで歌いまくり、気が付けば3時間歌っていました。
 
 
 
日本語以外の歌は英語、中国語、韓国語ぐらいしかなかったようで、
 
皆さんのお国の歌が聞けなかったのが残念ではありましたが、
 
 
それでもみなさん、とても上手に、そして何より楽しそうに歌っていました。
 
 
 
私も何曲か歌わせてもらったのですが、そこで私は知らず知らずのうちに韓国式の歌い方をしていました。
 
韓国では、というか、少なくとも私が一緒にカラオケにいった韓国の学生さんたちは、
 
みんなフルコーラス歌わずに、1番とかきりがいいところまで歌ったら、消してしまうんです。
 
 
学生さんによると、限られた時間でたくさんの歌を歌いたいから、ということと、次の人への配慮とのこと。
 
 
韓国にいるときに、数えるほどしかカラオケに行っていないにもかかわらず、
 
なんだか、フルコーラス歌いきることに罪悪感を感じるようになっていた自分がいました。笑
 
 
 
4年もいたとはいえ、韓国を離れて1年半にもなるので、いろいろと韓国のことを忘れつつあるのですが、
 
このような、ふとした瞬間に韓国のことを思い出しては懐かしんでいます。
 
 
 
 
 
お酒を飲んだわけでもないのに、帰りはみんなご機嫌で、鼻歌を歌いながら自転車で帰っていきました。
 
 
楽しかった~~~。
 
仕事は終わってないけど、行ってよかった!
 
明日は韓国の子たちと食事です。こちらもまた、楽しみ~~♪