マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツ・ルーマニア旅行に向けて(持っていくもの)

行く場所と目的によって、持っていくものが違うのは当然ですが、

今回は語学学校の寮に二週間ほど滞在するため、また少し違います。


基本のトラベルセット(シャンプーとか、薬とか着替えとか)以外に新たに購入したものはといいますと、

まず、国内外で使える電気ケトル
寮にもあるかもだけど、まあ、なんとなく。
あとは、電子辞書のドイツ語コンテンツカード。
文房具も、いつもより多めにいるかしらね?


あとは、語学留学には関係ないけど、前々から欲しかった、ポータブルスケール。スーツケースの重さを旅先で量るため。笑
だって、行く前からかなりヤバイ感じなんですよね。アハハ


他には、ルーマニアの友達へのお土産。彼は、私が日本から韓国に赴任するときに荷造りを手伝ってくれ、見送りにも来てくれたありがたい友達。

私より母が興奮していて、あれも持っていけ、これも、と実家からすでにいろいろ送られてきました。

彼からのリクエストは、海苔おかきと、結婚するいとこへの小さなプレゼント。
寿司がすきだから、ワサビがいいっていうんだけど、結婚プレゼントにワサビって!笑

彼いわく、ものの価値より、いとこの好きなものをあげる方が意味があるとのこと。
そりゃそうだろうけどね?

まあ、一応、今考えてるのは、夫婦箸とか、漢字が書かれた寿司屋の湯呑み(ペン立てにでも笑)、ワサビなどを詰め合わせて、寿司セットをあげようかなと。笑
箱や包装紙は、ばらして持っていき、ルーマニアに着いてから詰めようかと考え中。

いやしかし、去年のアメリカ・アルゼンチンもそうだったけど、目的地が二つあると、荷物が1.5倍ぐらいになりますね。


今年はまだ、北半球だけの移動で服がかさばらないのがありがたいかな。


現地で購入できそうなものは、出来るだけ現地でと思う反面、旅先でお金が足りなくなるよりは、今準備できるうちという気持ちも。

クレジットカードも、二枚くらいは持っていきますが、現金がないと不安なんですよね。いろいろ落とす前提で考える私。笑

ユーロのトラベラーズチェックを作るか、現地で円を換金するか。

どの道が阻まれても良いように、いくつも考えとかないと。
取りあえず、海外でもお金が引き出せるCIT○バンクのカードを申請してみました。

うまくいけば2週間でできるとのこと。問題ありませんように~。


何か、足りないものがありそうだけど、ま、思い出したら追加します!