マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツ・ルーマニア旅行に向けて(パスポート更新)

あら。気づいたら一ヶ月更新してませんでした。

英語のレッスンの度に更新しようって思っていたのにい。


さてさて、今日は、来月に迫ったドイツ・ルーマニア旅行の準備の状況を。
(メモがわりです)


まず、今月20日に切れる予定だったパスポートを10年ぶりに更新!
有効期限内の更新に限り、必要書類が少なくてすむ(写真と申込書と今使っているパスポートのみ。ただし、本籍地に変更がない場合に限る。)らしく、思ったより楽でした。

でも、時間がなくて写真を機械でとったら、ちょっと問題がありました。
結局撮り直しまではしなくてよかったけど、ひやひやしました。笑
まず、サイズが1, 2ミリ小さいと言われました。
手元には、実は大きめのもありましたが、係の方が「この程度ならこちらで拡大しときます。」と言ってくださったので、セーフ。
次に眼鏡が目にギリギリかかってない状態でした。
後少しズレていたら、アウトだったらしい。
なかなか厳しいです。
次回は、写真屋さんでとってもらおう。


それから、今回からICチップ入りのパスポートになりました!
受けとるときに、

「強い磁気の近くにおかないように」とか「強い衝撃を与えないように」とか「防虫剤いりの引き出しに入れないように」とか、

私がやりそうなことを全て注意されました。

私、自慢じゃないですが、銀行の通帳やカードなど、磁気が抜けたという理由で、かれこれ10回くらい作り直してるんですよね。磁気を発するものの近くには置いてないのに。
すごく不思議です。
私が磁気を発するのかなあ?

パスポートの磁気を切らしたらどうすればいいの?
帰ってこられなくなったらどうしよう?笑

とりあえずいまは、風通しのよい、磁気のなさげな所に置いてます。笑


とりあえず、パスポートが無事に取れたので一安心。


次は、持っていく荷物について書きます。