マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2016-08-13から1日間の記事一覧

アーヘンへの旅4(マーストリヒト)

モンシャウを後にして、今度はベルギーを通って反対方向のオランダへ! 本当は、モンシャウかオランダのどちらかだけと話していたんですが、優しい彼は、両方連れて行ってくれました。 すごく疲れたと思います。本当にありがとうね、R! 途中、ベルギーで、…

アーヘンへの旅3(モンシャウ)

アーヘンでRのうちに泊めてもらって、 次の日はRと奥さんのSの案内で、モンシャウという小さな町に連れて行ってもらいました。 韓国人の先生ご夫妻も乗って、Rの小さな車はぎゅうぎゅう。笑 黒い線は国境です。 右がドイツ、左がベルギー。モンシャウは、今…

アーヘンへの旅2(友との再会)

四回シリーズでお伝えする、アーヘン(とその周辺)旅行記。 シリーズ二回目は、いよいよ友との9年ぶりの再会です。 我々は、トリヤーを後にしてアーヘンへと向かいました。 アーヘンという地名は、水という意味に由来しているんだそうです。 20年前に行った…

アーヘンへの旅1(トリヤーまで)

先週、20年来のドイツ人の友人に会いに行きました。 彼とは、おもしろいご縁で、 20年前に一度、10年前に一度、そして今年と、 10年に1度会っています。 人生で3回しか会ったことないけど、 20年のおつきあいです。 その彼Rと、奥さんのS(10年前はまだ結…