マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アーヘンへの旅4(マーストリヒト)

モンシャウを後にして、今度はベルギーを通って反対方向のオランダへ!

本当は、モンシャウかオランダのどちらかだけと話していたんですが、優しい彼は、両方連れて行ってくれました。

すごく疲れたと思います。本当にありがとうね、R!

イメージ 4

途中、ベルギーで、アメリカ軍の墓地にも立ち寄りました。

これは、その向かい側に見える景色で、とても見晴らしが良いです。


こんな所に住みたいなというと、Rの叔母さんも、それで引っ越してきていまここに住んでいるんだとか。

簡単にできちゃうんですねー。

イメージ 5


そして、やって来ました、オランダの、マーストリヒト

イメージ 7


こうして見ると、オランダというよりベルギーの中にあるみたいですよね。

E25で分断されているように見えますが、オランダと、繋がっています。





イメージ 1

これが市庁舎だそう。
ここも実は20年前に連れてきてもらったのに、記憶がない。。。残念。


イメージ 2

こんなにカワイイところも、記憶にないなんて、私ったら!
それにしても、一軒一軒の幅を見てください!

イメージ 6

窓ひとつ分しかない所も!

イメージ 3


オランダ語はドイツ語と似ていますが、パッとみたら、ちょっと違うかんじがします。

でも、iはjという風に置き換えれば、もっとドイツ語っぽくなるみたいです。

ドイツ語でアイスはEISと書きますが、
オランダ語ではIJS。街で見かけました。


オランダといえばアムステルダム

かもしれませんが、私にとっては、20年前からずっと、Rが案内してくれたマーストリヒトです。

帰ったら、もう夜で、Rはクタクタ。

本当は、ふたりの結婚式の写真などを見せてもらう予定でしたが、次の日の朝にしました。


これで、アーヘンへの旅はおしまい。

私が住む街にも来て欲しいですが、私が帰国するまでの間は時間がなさそう。

ざんねん。

もしまた私がドイツに来られることになったら、絶対来てね!

韓国人の先生ご夫妻も、心のこもった案内に大変感謝され、韓国に招待なさってました。

本当に、素敵な時間と思い出をありがとう。


韓国人の先生ご夫妻は、車で旅を続けられ、ロッテルダムで息子さんと落ち合い、私は電車で帰ってきました。

見事、乗り換えに失敗したという。

忘れっぽい私なので、このくらい思い出があったほうが良さそうです。笑



ということで、またひとつ、ドイツでやるべきことが終わりました。


来週末は、日本からお客さんがくるので、ケルンに行く予定です。
そこで、日本で教えていた学生Mちゃんにも再会します。

Mちゃんとは一緒に内モンゴルに行った仲。会うのは3年ぶりだったかな?

さらに月末には学生がハンブルクブレーメンを案内してくれるとのこと!

そして来月はスペインも待っている!!

荷物の整理など、徐々にやっていかねばなりませんね。

ああ、もう、帰国は目の前なのです。