マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アーヘンへの旅1(トリヤーまで)

先週、20年来のドイツ人の友人に会いに行きました。

彼とは、おもしろいご縁で、

20年前に一度、10年前に一度、そして今年と、

10年に1度会っています。

人生で3回しか会ったことないけど、

20年のおつきあいです。

その彼Rと、奥さんのS(10年前はまだ結婚してなかった!)と会ってきました。

彼はアーヘンというドイツとベルギー、

オランダの国境沿いの街に住んでいます。

行きがけにトリヤー(trier)という、とても古い街に寄って、その日の内にそこからアーヘンまで。

イメージ 12


トリヤーとアーヘンまでは、お隣の韓国人ご夫妻と一緒に行きました。
友だちと会えただけでなく、

新しく韓国人ご夫妻も紹介できて、とても嬉しかったです。

トリヤーは、とても古い町です。
ドイツの三大ドームのひとつがトリヤーにあります。
数日前のマインツのドームもそうで、

2日連続で三大ドームが見られたことになります。

イメージ 11

 

イメージ 6

 

イメージ 1

写真では伝わりにくいかもしれませんが、とても大きなパイプオルガン!

イメージ 2

天井の一部。

素敵ですねー。

イメージ 10

 

イメージ 3

色んなステンドグラスがありました。

イメージ 4

 

イメージ 7

そしてこれが、世界遺産のporta nigra。
この近くにインフォメーションがあります。

イメージ 5

カールマルクスの生家。

博物館になっていたとおもいます。
韓国人の先生はことし還暦を迎えられたんですが、

先生は大興奮!

どうも、この年代の方にとってカールマルクスは大きな存在だったようです。

生家を外から見るだけで満足した先生。
また車にのって、アーヘンへと向かったのでした。

イメージ 8

 

イメージ 9

途中、こんな素敵な風景も。きれいだなー。
Rの住む街まで、あと2時間くらいです!