マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

妹の同僚

もうすぐアメリカから一時帰国する妹から、写真付きのメールが来ました。



件名は「同僚」。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が日本に帰るから
みんなの写真を家族に送ったら?と言う事になり
今日、同僚の写真を撮りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ん??



「みんなの写真を家族に送ったら?」といったのは、誰?


文脈と送られてきた写真からして、同僚が自ら「自分たちの写真を送れ」と言ったってこと??




「あなたの家族の写真が見たいわ」というならまだ分かるんですけど、

「自分たちの写真をあなたの家族に見せてほしい」っていうのって、どういうことかしら??




もちろん、遠い異国の地で、自分の娘(妹)がどんな人と働いているのかは気になります。

差別されてないかしら、いじめられてないかしら、と両親も私も心配ではあります。




そんな親(姉)心を察してくれたの??




あるいは、「わさびピスタチオを頼んだのは私たちよ~」とアピール?(笑)





でもでも、なかなか良いアイデアだと思います。


私も、顔も知らない人にプレゼントを買うより、


「ああ、この人たちが食べるんだ!」と思った方がなんとなく気持ちもこもるというものです。





妹の同僚はみなさん良い方のようで、

ある同僚は、母のためにスカーフみたいなものを編んで妹に持たせてくれていて、

またある同僚は、父と母に手紙を書いてくれたそう。




いい方たち…。


こんな同僚に囲まれて、妹はなんて幸せなんだ…。







妹を大切にしてくれるだけでなく、父にも母にもプレゼントや手紙をくれるなんて。






あれ?




ところで…私は????(笑)




妹よ、姉の存在はアピールしてくれたかい???

わさびピスタチオを持たせるのは、姉なんだからね!!(笑)



私の写真を添付して送り返してやろうかと思った姉でした。