とっても良い天気ですが、昨日全然仕事をしなかったために職場に来ているマです。
いま仕事が一段落といったところで、これを書いたら後半戦に突入です!
さて。
私はよく、いろんな人に
「マさんのことだから、どこに行ってもすぐに友達ができるよ♪」とか
「マさんはすぐに誰とでも仲良くなれる」とか言われます。
実際はとても内気で、自分から話しかけるということはなかなかできません。
(↑コレ、ほんと!!)
これまでに知り合い・友達になった人のことを考えますと、ほぼ以下の2点なのです。
1.何かしらの必要性があって話しかけなければならなかった
2.向こうが先に話しかけて来てくれている
つまり、何もないのに自分から声をかけるということは、めったにないのです!!
でも・・・確かに、考えてみると
「マさん、なんでこの人と仲良しなの?」と言われるような人と仲良しっていうことが時々あります。
なんでかな~~~と思っていたら、今日分かりました。
それは、1.「何かしらの必要性があって話しかけなければならない」が人より多いんです。
他の人なら自分で解決できるところが、私の場合はできない。
そのため、周りに助けを求める・・・とか、
一度いただいた仕事でもミスしたまま返してしまうので、また戻ってくるときにコミュニケーションが生まれる。
そんな風にして、他の人なら何事もなく終わっていくことが、私の場合は終わらないのです。
先週、職場で仕事をしていて、ちょっと外に出て戻ってきたときのこと。
私の職場は、夜間や休日は、建物自体が閉まるため、部屋に入る鍵とは別にカードキーが必要になります。
しかし、うっかり部屋の中にカードキーを置いてきた私は、建物の中に入ることができませんでした。
休日の夜間とあって、しばらく待ってみても誰も建物から出てこない。
仕方なく、警備さんのところに行って事情を話しました。
優しい警備さんは、笑いながら建物のカギを開けてくださいました。
そして今週。
またもややらかしてしまいました。
同じ失敗は二度としない!なんてことは最初から諦めていますが、先週失敗したばかり。
はあ~。もう・・・。
ということで、警備室へてくてくてくてく。 ←すっかり慣れている
事情を話すと、また警備さんは笑って鍵を開けてくださいました。
でも、前回よりは会話が増えていました。
たぶん、こうやって私は知り合いを増やしてるんですね。
そういえば、私、昔から警備のおじさんと結構仲よくなるなあと思っていましたけど
それは警備さんと話が合うからではなくて、必要に迫られて私が話しかけているからだったんだわ~~。
警備さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!