マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

嬉しい再会

今月から給料が減ったマです。先月までの給料と比べると、数万円低いです。
 
役職つきのもっと偉い方はもっと減らされてるってことなので、それに比べればまだいいのかもしれませんが
 
 
いやあ・・・ショックっす。
 
 
○万円あれば、ここでは6畳1間の部屋が下手したら2つ借りられますからね。借りないけどさ。
 
何パーセントぐらい減らされるかっていうのを、あらかじめ聞いてはいましたが、それってそんなになるの?!
 
 
 
○万円をいろんなものに置き換えては、はぁ、とため息をつく私でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて。気を取り直して。
 
先日、2年と数か月ぶりに前の職場に遊びに行きました。
 
イメージ 1
 
出張でちょうどそこに行く用事があったので、自費で1日延長したのです。
 
 
ひさしぶりに友達や先輩、一緒に働いていた同僚、お世話になった方々・・・などなど、
 
数日の出張の間に会っていただくことができました
 
 
今の生活に不満があるわけではありませんが、やはりなんだかとっても落ち着きますね。
 
心休まる場所があるというのは、幸せなことなのだと再認識した、贅沢な出張でした。
 
 
 
懐かしい人の顔が見られるだけでも十分幸せなのに、お忙しい皆さんが食事会も開いてくれました。
 
皆さん、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます!
 (次回は私にどうかごちそうさせてくださいね・・・)
 
イメージ 2
とあるお店のお通し。ニンジンがステキ~
 
 
 
ああ、本当に幸せな時間・・・・・ではあったのですが(間違いなく)・・・・・。
 
でもでも、な~ぜ~か、気が付けば私がいかにひどかったかという話をこぞって披露し始めました。
 
 
前の職場に茶色と黒の靴を右左はいてきた話、
 
同じアパートの人の部屋を自分の部屋と間違え、ドアについた郵便受けに、どんどんモノを入れていった話、
 
サンダルの柄がちぎれて、裸足で近くの靴屋さんに飛び込んで、店員さんに裸足を見られた話、
 
 
私本人でさえ忘れていた話を、みなさん覚えて ”くれて” いました。ハハハハハ
 
 
 
他にも、10年前に一緒に頑張った同志と思い出話。
 
楽しい思い出についてはなす喜びを再確認しました。年を取るのも、悪いことばかりじゃないですね。
 
 
同窓会みたいな大がかりなのはあまり得意じゃないけど、こういう集まりっていいなあと思った週末でした。
 
 
 
また会おうね。それまで元気で頑張ろう!