先日、中国の学生にいただいた大きなお茶の筒を抱えて歩いていたら(笑)、別の中国からの学生に見られてしまいました。
そして、「先生、中国のお茶が好きなの?ぼくもお茶があるから、今度ぼくの故郷のを持ってきます!」と言って、持ってきてくれました。
それがこれ。
ありがとう、Zさん!
彼の故郷、河南省の中原というところのお茶。パッケージがかわいい
河南省といえば、少林寺もあるところだからかな?
中国にもいろんなお茶がありますね。
茶葉の先の方だけを摘んだ、 毛尖茶というやつだそうで、特級だと書いてありました。
おおおお、高級品を、すみませんなあ。
せっかく頂いたお茶なので、今回は写真を撮ってみました
本当はもっと緑色ですが、写真だとちょっと茶色がかってますね。
お味も、私好み。
昔は、ジャスミンティーや烏龍茶ばかり飲んでいましたが、緑茶も美味しい!
以前は、お茶がたくさんあって飲みきれないという贅沢な悩みがありましたが、
最近は、自宅以外でも、国内・海外問わず、出張などでどこかに行くときに重宝しています。
小分けにしてあるので、持って行きやすいんですよね。
ビジネスホテルなどにおいてあるティーパックのお茶の代わりにこれを飲めば幸せな気持ちになれる!
わたし、あたまいい。
最近は安くて美味しいコーヒーがコンビニなどでも売られていますが、お茶はペットボトルくらいしかありませんから。。
出張で疲れた体を、中国茶に癒してもらう。完璧です!
よし、中国茶もマさんショップ(妄想の中の私のお店)に置くことにしようっと。