マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

妹が帰ってくる2016

仕事が忙しくて、数年に一度しか帰国できない

私の妹 in アメリカ。

 
今年はその一度の年だったようで、
日本のGWにあわせて帰ってくるつもりとのこと。
 
おねーちゃんが日本にいるなら会おうよ、
という連絡がありました。
 
 妹が帰ってくるたびに姉としてできること、
というか、やってあげたいことは、
 
日本円を持たない妹が
できるだけ円を使わないで済むように、
お土産を持たせること。
 
とくに妹がいつもお世話になっている
同僚のみなさんへのプレゼントはいつも悩みます。
 
わたしの記憶が正しければ、
彼らが感激した(催促された?)プレゼントは
 
・わさび味のピスタチオ
・裏がモップになっているスリッパ
・眠気が覚めるガム
 
他にもいろいろあったとおもいますが、
なんだかなかなかユニーク。笑
 
アメリカにないんですかねー?
 
面白いものといえば、
今日の記事でアップしたばかりの
スリランカの歯磨き粉もなかなかなので、
 
どうかと聞いてみたところ、なんとなんと、
わたくし、数年前にすでに妹にあげていました。笑
 自分でプレゼントしたことを忘れていたよ・・・・。
 
最初は「いらない」と言っていたんですが、
「結構いい歯磨き粉なんだよ」というと、
じゃあいただくわとのこと。
 
まあ、妹は、本当に要らない時は
最後までいらないという人なので、
嫌いではないということでしょう。
 
それから、少し前にここにアップした
数年前に妹に(無理やり)持たせていたらしく、
意外にもそれが会社の同僚に人気とのこと!!!
 
ほらねっ!分かる人にはわかるのよ。
 
 
頭が痛いときなんかに、
妹に、ちょっと頂戴と言ってくるんだとか。
 ひとつしかないから、けちけち貸してあげてるんだそう。
  
今度は1人に1つずつ持って帰ってもらいます。
同僚さん、お楽しみに!!
 
ま、これは日本のお土産ではないけど、
アメリカから見れば、
日本もスリランカもあまり変わらないでしょう。 
 
何か同僚さんたちを
あっと言わせるようなプレゼント、ないかな~。