マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

バナナの春巻き(フィリピンのデザート)

先日、近所に住むフィリピン人のお友達にニュージーランドのお土産を持っていきました。

そしたら、お礼にとフィリピン料理をご馳走してくださいました。

 

どれも日本人には食べやすい美味しいお料理ばかりでした。

YouTubeでも見たことのあるアドボという鶏のさっぱり煮や、

名前は忘れましたが、ひき肉とじゃがいものトマト煮込み、パクチー入りのアボカドサラダなど、初めていただくお料理ばかり。

 

そして、デザートはバナナの春巻き!

春巻きの皮でバナナを包み、こんがり焼いたものでした。

火を通すことで、中のバナナがとろとろになってとっても美味しかったです。  

バナナにこんな食べ方があったとは、目からうろこでした。

 

これは自分でも作りたいと思い、早速材料を買ってきて、今日作ってみました。

 

私が準備したのは、バナナと春巻きの皮とラカント(砂糖の代わり)とシナモンパウダー、そしてバター少々です。

(お友達が作ってくれたのにはシナモンは入っていませんでしたが、好みで入れました。あと、バターも自己流です。)

 

 

春巻きの皮は、わたしは半分に切りました。

そこに、薄切りにしてラカントとシナモンパウダーをまぶしたバナナをのせ、くるくる巻いて包んで、少量のバターをひいたフライパンで焼き目がつくまで焼いたら出来上がり。

 

作るのに10分かかったかな?

中のバナナはとろとろ、外の春巻きの皮はパリパリで本当に美味しかったです。

これは、しばらくはまりそう!

 

たくさんできたので、職場にも持っていって食べるつもりです。

 

簡単に作れて美味しいバナナ春巻き、オススメです!

 

f:id:shiroutotabi:20220925135937j:image

 

写真は、ニュージーランドで撮ったお気に入りの一枚。

緑が美しかったです。