マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

11年ぶりの高雄【台湾土産いろいろ】

今回の高雄旅行に先だって、

98リットルのスーツケースを購入した私。

こんな鞄、

年に1回使うかどうかだと思いますが、

10日ぐらい海外に行くこともあるので購入しました。

(今までは89リットルが最大)

【RIMOWA】LIMBO リンボ MULTWHEEL 4輪 ブラック 98L マルチホイール グロッシーブラック [881.77.50.4] [並行輸入品]

行きは18キロぐらいだった私の鞄ですが、

帰りは何と、28.5キロ!!

このスーツケースの重さである8キロを除くと

荷物は20キロと言うことになります。

さらに手荷物が7キロぐらいかな。

 

さて、次回の台湾旅行へのメモも兼ねて、

今回、私が台湾から買ってきた

(頂いたものも含む)をいくつかご紹介します。

まずは、大同の電気鍋。

そこまで重くはないけど、

かさばる荷物ナンバーワン。笑笑

これは、手荷物にしました。

f:id:shiroutotabi:20190923132324j:plain

煮てよし、蒸してよし、炊いてよしの大同の電気鍋

これから、料理に励むぞ~!

 

次に友だちに勧められて買ったコストコのラップ2本。

KIRKLAND カークランドシグネチャー ストレッチタイト フードラップ 914.4m

スライドしてカットするもので、

確かにかなり便利!

でもまあ、日本のコストコにもあるから、

普通の観光客はまず買わないでしょうね。笑

 

その次が、こちらでーす。

f:id:shiroutotabi:20190923133547j:plain

左から醤油、ごま油、から揚げなどにつける調味料、はちみつ

醤油とごま油、調味料は友達からのプレゼントです。
学生時代からかなりのグルメな彼女なので、

間違いないと思います!

 

醤油は、色が薄いですね。

煮物などに使えると言っていたかな。

ごま油は、

日本の物と全然ちがうから試して~とのこと。

そういえば、

韓国のごま油も日本と全然違うんですよね。

香りが強いといいますか、

「お!ごま油!」という感じ。笑

今でも韓国に行くと、

ときどきごま油を買って帰ります。

今回初めて台湾のごま油をいただいたので

比べてみよう!

そして、真ん中のコショウみたいなのも、

から揚げなどにいいと言っていましたが、

おそらく他の物にも使えるでしょうね。

楽しみです。

右の小さい2つは、

友だちが勧めてくれたはちみつ。

日本にはない

「龍眼」という果物のはちみつや、文旦のはちみつ。

実は他にもあと3種類ぐらいあり、

どれもよさそうでしたが、

もうこの時点で、

鞄の重さがかなり心配になってきていたので

2つでぐっと我慢。笑

今回瓶詰めのものを一体いくつ買ったんだろう~!

f:id:shiroutotabi:20190923133620j:plain

コストコで友達が勧めてくれた台湾のもの

それから、こちらは台湾のコストコでゲットしたものです。

左は酸辣湯という酸っぱくて辛いスープの素。

そういえば、これ、

学生時代に彼女がたくさん持っていた気がします。笑

真ん中の瓶詰は食べる辣油。麺に絡めて食べるとおいしそう!

そして、右の麺は、学生たちもイチオシしてました。

どれも、ふつうのスーパーで手に入るものです。

 

その他には、からすみも買いました。

中国語では烏魚子と書いて「オーユーズ」と言いますが、

もれなくひらがなで横に「からすみ」と書いてあるので

見落とすことはありません。

からすみは常温で2週間、冷蔵で1か月、冷凍で1年持つのだそうです。

 

その他には、先日書いた、ジャムも3つ。(これも瓶) 

shiroutotabi.hateblo.jp

 

あと、私が海外に行ったら、なぜか試してみたくなる

海外の歯磨き粉!

台湾 黒人 歯磨き粉 50g

これまで、スリランカのハーブ入り歯磨き粉、

韓国の竹塩?松塩?の歯磨き粉、

ドイツの、ほんのちょっとで磨ける歯磨き粉などなど

外国に行くたびにそこの歯磨き粉を試してきました。

今回の台湾の歯磨き粉も、けっこう評判がいいんです。

 

歯磨き粉好きの方、一度お試しください!

 

 

それから!!

今回買いたかったけど結局見送ったものが2つあります。

1つは、マイストロー。

今いろんな国でプラスチックのストローが廃止されていますよね。

台湾でも、チェーン店などではストローがもらえません。

言えば紙のストローをくれるくらいかな。

それで、携帯用ストローがよく売られていました。

アイデアセキカワ ストロー シルバー & ゴールド 携帯用ケース付 日本製 マイストローセット (専用ケース・ブラシ付き) 9504792

<p竹でできたものもあるしシリコン製、ステンレス製などいろいろ。

もう一つは、飲み物のテイクアウトが多い台湾で役に立ちそうな、

布製のカップホルダーというのでしょうか。

ファストフードのお店で出てくるようなドリンクを

持ち歩くときに、ビニール袋に入れずにすむもの。

 

タピオカミルクティもそうですが、

台湾にはそのようなドリンクのお店がたくさんあるので、

これがあると便利だと思います。

どちらも環境に優しいからと思いましたが、

そういえば私、日本に住んでいて、

そんなドリンクを飲むことがなかった!(笑)

次回台湾に行くまで、考えてみます。

 

と、ここまで変わり種ばかりご紹介しましたが、

定番中の定番、パイナップルケーキやヌガー、

お茶は買わなかったのかといいますと、

パイナップルケーキとヌガーは買いました。

でもお茶は、私とその周辺の人々は

よくお茶をいただくので、今回はパスしました。

 

ま、きっとまたすぐ行けると思うし!台湾。

 

 

ふぅ。

今日は荷物整理と洗濯で1日が終わりそうです。

 

 

 

 

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

【Booking.com】