11年ぶりの高雄【台南でローカルの暮らし半日体験】
今日は、学生時代の友人の故郷台南に行きました。
台南というと、台湾の一番南を想像されるかもしれませんが、
実はそうではありません。
高雄が一番南で、台南に行くには電車で30分ほど北上します。
今日は、いろんな体験をさせてもらいました。
楽しかったのは、現地のコストコに行ったこと。(笑)
友だちがお母さんに買い物を頼まれたそうで、一緒に行くことにしました。
ラップを頼まれたんですが、
それが業務用かというほど大きいのでびっくりしていると
「これすごく便利なのよ。お勧め。買って帰れば?」と言います。
彼女が買うのは1,2キロぐらいありそうなので、
一人暮らしの私には一生かかっても使い終わらなさそうなサイズでしたが、
その横に小さめのものがありました。
といっても、コストコなので大きいんですけどね。
それを買い、友だちが勧めるスープの素10pack入りやら
麺に絡めて食べるソースやら、いろいろ買ってしまいました。
その後、連れて行ってもらったのが、こちら。
ここはもともと茶葉を売っていたそうなんですが、
今はお店でお茶も飲めるそう。
私たちはテイクアウトで彼女オススメの物を買いました。
友だち曰く、タピオカミルクティもいいけど、
ここのミルクティはもっと上品でおいしいとのこと。
ということで、台湾2日目。まだタピオカミルクティは飲んでません。
それから、お昼ご飯は、
自分一人だったら絶対に入れなかったような
ローカルなお店に連れて行ってもらいました。
大衆食堂といった感じのお店です。
友だちがささっと注文してくれました。
昨日のホルモンの煮込みみたいなのといい、
今日の食事といい、日本では食べられないようなものばかりで感動!
その後も、行列のできる杏仁ドリンクのお店にも連れて行ってもらったり、
「ここは何がおいしい」「ここが閉まっているのはもう売り切れたから」
「ここは曜日によって出てくる料理が決まっている」などを
いろいろ教えてもらいました。
午後街を歩いたんですが、閉まっている店の多いこと!!
なんと、休業なのではなくすでに売りつくしたからなんだそう。
食べ物以外でも、日本の植民地時代の建物なども紹介してくれました。
数年前までは廃墟のようになっていたけれど、
今は美術館として使われている、とか、いろいろ教えてくれました。
ああ、台南面白かった。
でも、とても暑くて、帰ってきたら頭が痛くなりました。
次回は冬に来たいな。
つづく