2025年7月上旬の小旅行、7月6日(日)午前の上高地から帰った後の続きです。
上高地からさわんど大橋(終点)に向かうバスはほぼ満席でした。
こちらも運良く、待たずにすぐ次のに乗れました。
松本に着いてから、一旦ホテルに寄って大王わさび農場へと向かいました。
私もBくんもわさびについての知識がゼロだったため、
わさびが暑さに弱いことを知りませんでした。

そのため、わさび畑はこのように覆われていました。
中も見ることができましたが、こんな風になっていました。

ここは、上高地とは違ってとても暑かったのですが、
入場無料とあって、賑わっていました。
敷地も広いので、ペットを連れてきている方もいました。
お昼の時間帯ということで、お店もいっぱい。
私たちは、ソフトクリームを食べました。

これは、わさびの色で、わさびの粒もありましたが、ピリッとはしていませんでした。
農場を歩いていると、こんなところを発見。

伊勢神宮山葵御料圃
このわさび農場のわさびが伊勢神宮に奉納されているのだそうです!
この農場、口コミでは評価も高かったのですが、わさびが覆われて見えなかったこと、
暑かったこと、上高地のあの幻想的な景色を見た後だったことから、
私たちは、早々に引き上げることにしました。
うーん、ここは夏に行くところではないかも?
そして、松本にまた戻り、松本出身の草間彌生さんの作品が展示されている松本市美術館に入ることにしました。

唯一写真オッケーだった「かぼちゃ」
草間彌生さんの世界に向けてのメッセージも見ることができました。


松本市美術館の外観
松本にはほかにも素敵な博物館などがあるようで、次回はぜひ行きたいと思いました。
ほぼ寝ないまま上高地へ行ったこともあり、へとへとだったので、一旦ホテルへ戻って解散。
少し寝て、暗くなってから松本城まで歩いて行きました。

さすが、美しいですね。
いよいよ、この旅も終わりです。
月曜日も休みを取っているので、ゆっくり帰ればいいということで、
もう少しつづく。