マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ボディタッチ

昨日の出来事。


週に一度のお仕事から帰るとき、


電車の中で、私の授業を受けてくれている、ある日本人の女子学生と一緒になりました。


その子は授業でもとても積極的に発言してくれるし授業のあとも話しに来てくれたりする子。


電車の中で隣に座っていろいろな話をしました。


私の韓国生活のこと、彼女のアメリカ留学のこと、おいしい食べ物のこと…


話は盛り上がり、40分があっという間!



すごく楽しかったんですが、何か、違和感。


というほどでもないけれどなんか、物足りない?




話は弾んだし、あいづちもたくさん打ってくれてたし・・・。なんで?




はっ。


家に帰ってきて気づきました。




「彼女、私の手を一度も握らなかった!」笑





そう、韓国ではボディタッチがすごかった!


ドラマを見ていても、がっしりした体格のいいイケメンが母親に抱きつく。



女の子同士腕を組む。



そんな環境に長いこといたもんだから、自分からはしないけど、されるのが当然になっていた!?



いやあ、あっちいるときは日本人同士で「あれはムリ!」なんて言っていたのになあ~。



いやよいやよも好きの内?



(笑)