マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

騙されたっ!!

私はよくいろんな人に「騙されやすそう」とか「とぼけている」とか言われます。


実際、私はダメダメ人間で、全然なっていません。

しかし、「騙されることはない」という、どこから来たか分からない変な自信はありました。



むしろ、小さな嘘や冗談は私の得意分野で、

いつも学生さんに「マ先生はうそばっかりだから、何がホントか分からない」と言われていました。


でも、昨日、分かってしまいました。

私は、「騙されてなかった」のではなく、「騙されていることに気がついていないだけだった」のだと。



昨日、高校時代の友人Sくん(ついに登場だよ!Sくん!)が

仕事の都合で近くに来ているというので、会いました。


ときどき来ることは知っていたので、韓国出張にいくことが決まったときも、Sくんに聞いていました。

何か欲しいものはないかと。

どういうやり取りをしたかは今となっては思い出せないのですが、

気がついたら、彼の奥さんが「ポンデギ」という、蚕のさなぎが好きだということになっていました。


蚕のさなぎです。蚕のさなぎ!



まあ、これは韓国ではかなり一般的な食べ物で、路上で甘栗のように売っています。

あるいは、飲み屋にいくとおつまみとして出されます。体にとてもよいのだそうです。


体によいと分かっていても、私にはニオイがダメでした・・・。

4年間いて、数少ないどうしても食べられなかったものの1つです。




「そうか~Sくんの奥さんは、ポンデギが好きなのか・・・・。

さすがSくんの奥さま。やるなあ。しかし、いつのまに食べたんだろう?」と思いつつ、




お土産にポンデギの缶詰を1つだけ買ってきました。

本当のことを言うと、2、3個手に取ったのです。

でも、缶詰に載っているポンデギの写真に耐えられず1つだけとさせてもらいました。

心の中でSくんとその奥さんに謝罪し、日本へと戻ってきました。




さて、再会が決まったのでポンデギを渡そうと思ったら・・・

なんとなんと、日本に送った荷物のうち、船便で送ったほうの荷物にポンデギを入れていることが判明!

あらららら・・・・。


楽しみにしているかもしれないから、と携帯メールで謝罪。

しかし、彼からの返事はありません。


多分、2、3通ぐらいポンデギについてメールをしました。

しかし、どれも返事が来ないのです!!

ショックなのかなあ??それとも単にポンデギのメールのときは忙しかったのかなあ?と思いつつ

再会のときがやってきました。


数ヶ月ぶりの再会。ひととおり話をした後、ポンデギについて切り出しました。

「ごめんね、ポンデギ・・・。船便のほうに入れたみたいでさ~」と私。

「なにそれ?」と彼。


一瞬、船便に入れた私のことを責める反応かと思ったのですが、違っていました。


なんとなんと、彼の奥さんはポンデギなんか好きではなく、というかそもそも

ポンデギの存在も知らないとのこと!!!!!



やられました・・・。


どんなやり取りをしてポンデギが出てきたか、全然思い出せないのですが、

Sくんいわく、私が勝手に暴走していつのまにかポンデギが好きということになっていたらしい・・・。




んもう!!


韓国で買うものリストの中に、ちゃんとポンデギって書いていたのに!!

韓国に行く前から帰ってきてしばらくした昨日まで、すっかり騙されていたのでしたっ!





もう1つ。


先日、結婚する気はないのかと言った伯父が、

電話の最後に「私はあんまり忙しくないから、いつでも電話しておいで」と言っていました。


「伯父さん、私と話がしたいのかな?」と思い、少し伯父さん孝行のつもりで

「は~い」と答え、先日、母と電話で話したときにその話をしました。

「おじちゃんがね、あまり忙しくないから電話しておいでだって。」


すると母が「おじちゃんが、どれだけ忙しい人だと思ってるの!」と笑い出しました。


母の話によると、伯父は超多忙な人らしく、1年のうち1ヶ月家にいるかいないかなのだそうです。

あちこちを飛び回っている伯父がどれだけ忙しいかを知らない親戚はいないと。


「あれは、おじさんなりの冗談なのよ。あなた、分からなかったの!!」ゲラゲラゲラゲラと母。



あ・・・。そうなんだ。あはは。ここでも、騙されていた私でした。



そろそろ、騙されやすい人間だということを自覚したほうが良さそうです!!


他にも私を騙している人がいたら、今のうちに出てきてくださいっ!!!