マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ばかちん

先日、(また)韓国に遊びに行ってきました。2012年になって2回目の韓国です。
 
 
韓国といえば、
 
現地に銀行口座もある、友達もいる、飛行機でひとっ飛びだから、福岡の実家に帰るよりもよほど楽に行ける。
 
そういう安心感と、さらに日々の仕事が忙しいこともあって、
 
今回もいつもと同じように、前日までほとんど準備をしないでいました。
 
 
 
前日になって、「そろそろやるか」と、パスポート、服、薬・・・・・と詰めていく中で、あれれれれ?
 
どうしても見つからないものがあります。
 
 
それは、現地の銀行のキャッシュカードと交通カード(バスや地下鉄に乗れるカード)。
 
 
キャッシュカードは、向こうの銀行にまだお金を置いたままにしているため、
 
韓国に行くときは日本円を換金せずに、むこうの銀行に入っているお金を降ろして使うのです。
 
交通カードも、毎回多めにチャージしておいて、向こうについたらすぐにバスなんかに乗れるようにしています。
 
 
これらは、私の韓国旅行において、パスポートの次に大切だといってよいくらいのもの。
 
 
 
なのに・・・前日探してもありません。いつも入れているところにも、どこにもありません。
 
狭い家中探しても、どうしても、みあたらない。
 
当日の朝も、ぎりぎりまで探しましたが、やっぱりありません。
 
 
 
しぶしぶ、いつもなら持っていかない日本のクレジットカードを持っていくことになりました。うう、屈辱~~。
 
 
円高だから、お得感はあるものの、ウォンを持っているのに円で買い物をするのはすごく悔しいものです。
 
 
案の定、釜山では、持ち合わせの現金が少ないからか、
 
かわいいもの見ても、美味しそうなものみても、全然心が動かない。しくしく。
 
 
 
まあ、家のどこかに必ずあるはずだから、お金を取られるとかそういう心配はないのだけれど、
 
お金のことではなんだかがっくりだわ、という感じで日本に戻ってきました。
 
 
 
 
日本に帰ってからは、早速また日常が再開。
 
週末(お金がないながらも)韓国で遊んできた・・・というより、日常から離れていたため、
 
戻ってきた日常が、これまたツライことツライこと。笑
 
 
それだけリフレッシュできたということなんでしょうけど、リハビリのつらさを考えると、
 
週末に海外旅行をするのも善し悪しかも知れません。
 
 
 
 
さて、相変わらずカードがないけれど、しばらく韓国にも行かないからまあいいわ、そのうち出てくるだろう
 
というかんじで1週間すごしたのでした。
 
 
 
この週末は、友達に会いにちょっと街まで出かけてきました。
 
あれから1週間もたったなんて、あっという間だわ~。
 
友だちに韓国で買った少ないお土産を渡し、久しぶりの再会を喜び、
 
いろいろ話をしながらショッピングをしたり、おいしいごはんを食べたりしました。
 
 
 
都会に出るのは本当にひさしぶりなので、少し買い物もしました。
 
お店でレジに並んで、会計をする時のこと。
 
1000円ぐらいでカードを使うのは恥ずかしいので、なんとか無理やり3500円ぐらい買って
 
「カードでお願いします」と、財布をみると・・・・
 
 
 
なななななんと!
 
韓国のカードが出てきたではありませんか!
 
おおおおおおお。
 
 
そうだそうだ、そうだったんです。
 
 
 
実は私、韓国に行くことを決めたとき、大切なカードを早々と財布の中に入れておいたんです!
 
でも、バカな私は、財布の中に入れたことをすっかり忘れ、
 
韓国に行く前日に「財布落としたらショックだから、落としてもいいように古い財布を持っていこう。」と、
 
古い財布に円とウォンとクレジットカードだけを入れたのでした。
 
落としたら困る今の財布に銀行のカードなどを入れていることなんて、すっかり忘れて。
 
 
 
その一連のことを思い出したわたしは、思わずレジで叫びそうになりましたが、ぐっとこらえ、
 
目の前の商品を購入すべく、クレジットカードを探しました。
 
 
 
 
でも、あれ????
 
 
今度は日本のクレジットカードがない。
 
 
いやいや、あるある。ちょっとまって。
 
 
 
あれ???ない。
 
 
 
はっ!!!!!
 
 
 
 
 
 
ガーン。
 
 
そうなんです。韓国に古い財布を持っていき、その中に日本のクレジットカードを入れたということは・・・・
 
 
 
 
 
えーん。
 
 
 
そうなんです。クレジットカードは古い財布のほうなんです~。
 
(しかもオサイフには現金がほとんど入っていないという・・・)
 
 
 
 
韓国ではウォンが使えず、日本では円が使えないという、最悪の展開が待っていたのでした・・・。
 
 
 
ばかちんです。
 
ばかちんすぎる。
 
 
 
かなしい・・・・。
 
 
 
 
う。
 
イメージ 1
             写真は、とあるカフェの紙ナプキン。左の人、黒○徹子さんにそっくり♪