マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

トラブル続きの1ヶ月

あー、またまた何も書かないまま1ヶ月過ぎてしまいました。

 

みなさまは、いかがお過ごしだったでしょうか。

 

私はといいますと、仕事やプライベートで、

ショック&トラブル続きの1ヶ月でした。

 

例えば、

まだ現在進行形ですが、海外に送金しないといけなくなり(クレジットカードではできず)、

銀行へいったところ、なんとなんと、

自分が送りたい金額以上の手数料がかかることが判明したこと。

日本側だけの手数料で7000円、

そして、受け手国側で20ユーロかかると言われました。

海外の人と、メッセンジャーやZoomなどで楽にやりとりできるこのご時世に

送金の手数料で合計1万円ってー!

 

あとは、これまた現在進行形なんですけど、

軽い気持ちで、とある海外の方を助けようとしたところ、

非常に感謝されつつも、

次々と(申し訳なさそうに)お願いされてしまい、

途中で止めるに止められなくなり、かなり疲弊してしまいました。

すると決めたからには、もちろん最後まで責任持ってしますが、

今後は軽い気持ちで何でも引き受けてはならないと

胆に命じました。

 

それから、これまた別の外国の方ですが、

私としては「自分でできる範囲で手伝おう」と思っていたことなのに、

やはり、気がつけば相手に乗せられて、

「あれも、これも」とどんどん求められてしまい、

うまくNOが言えず、

最後は自分が疲れてしまうということがありました。

 

この方の場合は、お互いの距離感と

温度差の違いからきたものだと思います。

あと、

「察して欲しい私」VS「言わなきゃ分からない相手」

という、良くあるパターン。

 

仕事柄、私は海外の方との交流は多い方だと思いますし、

一旦仕事モードになると、

ある程度対応できている、、、と思っていたのですが、

プライベートだと、

思い切り日本式に行動し、更に相手にもそれを求めてしまっている自分を発見しました。

 

あああ、唇にとうとうヘルペスもできてしまいました。涙

 

まだまだ修行が足りませんなー。

 

 

f:id:shiroutotabi:20201104010432j:image