マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツでアイスコーヒー

今週は、概ね天気が良いらしいドイツ。

イメージ 1

(天気が良くなるとすぐに日光浴をしにくるドイツ人)


今日も暑かったですが、

木曜、金曜はかなり暑くなるそうで、32度という予報も!

エアコンがないドイツでこの温度はちょっと辛いかもー。

ただ、長くは続かない、というか、2日しか続かないそうで、週末はまた寒くなるんだそうです。


青い空は確かにきれいだけど、暑いよりは、肌寒いほうがまだいいかなー。


さて、今日、こちらの同僚にお茶しない?と誘われました。

ドイツの方と結婚して、すでに人生の半分以上をドイツで過ごされた方です。

職場の近くにあるカフェにご一緒してきました。



アイスコーヒーを頼みましょうということになり、頼んだのですが、噂に聞いていた通り、日本のアイスコーヒーとは全くの別物でした!

日本でアイスコーヒーといえば、ブラックのコーヒーをキンキンに冷やして氷を入れたものですが、


こちらのアイスコーヒーは、

いわば「アイスとコーヒー」ですかね。

さらにクリームも。

日本でいうコーヒーフロートみたいな感じといえば良いかしら?

イメージ 2



甘そうですか?甘そうですよね。

半分以上白いですもんね。笑

でもまあ、見た目ほどは甘くないかな?


甘くないブラックのアイスコーヒーが好きな私の好みではありませんでしたが、

別の飲み物と思えば美味しかったです?


ドイツでは、日本のつもりでアイスコーヒーを頼まないように、お気をつけ下さいね。
(スタバとかに行けばあるのかも知れません!まだ、ドイツでスタバに行ったことがありません。)