マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ハンブルクから日帰りで行けるリューベック【世界遺産】

北ドイツの大都市ハンブルク

そこから日帰りで行けるところに、

リューベックというハンザ同盟都市があります。

 

ハンブルクから、鉄道(RE)で1時間程度で行けるので、

もしハンブルクへ行かれることがあるなら、

リューベックにもいらっしゃることを強くオススメします!

f:id:shiroutotabi:20191111011703j:plain

ホルステン門

こんな門、実在するんですねえ!

ゲームとか、映画とか、アニメとか、とにかく、

架空の世界にしかなさそうですけど、

本当にあるんですね。こんな所が。

 

ところで、皆さまには、

この上の写真がちょっと傾いて見えていませんか?

最初は、私もよく分かっていなくて、

写真の撮り方が悪いだけかと思っていました。

(確かに上手くはないんですが。)

それで、一所懸命まっすぐ水平になるようにと、

写真の角度を修正しようとしてたんですが、

なんと、本当に傾いていることが帰国して

調べてみてからわかりました。

 

歪んでいる理由は、

壁が厚くて重いために、

ちょっと沈んでしまったからだそうです。

壁の厚さはなんと3.5メートルにもなるそうです。

 

そんなにあるなら、沈んでも仕方がない!

しかし、これが15世紀に作られたというのですから、すごいですよね。

 

ちなみに、

ここリューベック、1987年に世界遺産にも登録されています。

f:id:shiroutotabi:20191111234047j:plain

 上の写真も、歪んで見えますよね。

特に左側の建物の屋根が傾いている??

これも、私の写真技術のせい(だけ)ではないようです。

この写真もジブリアニメとかに出てきそうな感じがしませんか?

 

旧市街のほうに行くと、また面白いです。

f:id:shiroutotabi:20191111200851j:plain

面白い形の市庁舎

この煉瓦の色使いも北ドイツに特徴的です。

 

ところで、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、 

ここリューベックは、

なんと三人ものノーベル賞受賞者を出しています!

リューベックだけで三人も!!

 

かの有名な小説家トーマス マン(ノーベル文学賞)も

ここリューベック出身です。

f:id:shiroutotabi:20191111234742j:plain

 トーマス マンとお兄さんの資料館。

 

f:id:shiroutotabi:20191111203723j:plain

ハインリッヒとトーマスマンセンター

 ハインリッヒというのが、トーマスのお兄さん。

ZENTRUMというのが、英語でいうCenterのことです。

小さな街なので、数時間で見て回れますが、

慌てて回らずに、ゆっくりと歴史を感じながら歩くのがいいと思いました。

 

f:id:shiroutotabi:20191111235859j:plain

これは、何の建物だったかな?学校?

 

f:id:shiroutotabi:20191112014532j:plain

見上げると、こんなものが。

何かのお店かなあ?

 

こんな風に、町中に面白いものや、

可愛い建物などがあるリューベック

 

ぜひ、時間を取っていらしてみてくださいね。

オススメです。