マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アラビア語講座(3)「ラジオ、コンピューター、椅子」など

昨日のT先生のアラビア語講座で習った新しい単語を忘れないようにメモしておきたいと思います。

自分用に覚え方もメモしてみました。
でも、私の知り合いにこじつける場合が多く、他の方には全く助けにならない覚え方です。。。


アラビア文字のフォントもせっかくインストールしたので、とりあえずのせてみよう!
(アラビア語は、右から左に読んでいきます)


1. ラジオ radio راديو
◆覚え方
そのまま。ラディオ。

2. コンピューター combyutrکومبيوتر
◆覚え方
そのまま。コンビュウタル。アラビア語にはPの音がないのかしら?

3. 椅子 kursii کرسي
◆覚え方
椅子に座って「苦しい!」といっている

4. 人工的な光のもと misbah مصباح
◆覚え方
ミスタードーナツ(mis)で、バッハ(bah)の音楽がわざとらしく鳴っていて、ネオン(人工的な光のもと)が光っている

5. 光 noor نور
◆覚え方
以前アフガニスタンから来ていたヌールさんという学生を思い出して。彼は明るくて光のような人だったから

6. とけい sae ساعة
◆覚え方
日本人の知り合い「さえさん」が腕時計をチラチラ眺めている風景を思い浮かべて。最後の一文字「ة」は、時計を見て驚き、彼女が口を開けているところ。

7. かぎ muftah مفتاح
◆覚え方
ドイツにいたときの日本人の同僚が、マスターキーのことをいつも「ムスター」とドイツ語読みしていたのが忘れられず、「ムフター」が似ているので、そこから

8. 窓 nafitha نافذة
◆覚え方
インドネシアからきたナフィダさん(に似た名前)は、いつも明るかったので、彼女が窓からこんにちは!と挨拶しているのをイメージして。
最後の「ة」は、さえさん(時計)同様、窓越しに口を開けて挨拶しているところ

9. ドア baab باب
◆覚え方
赤ちゃん好きなおばさんが、ドアをつかっていないいない「ばー(baab)」をしているところ


とまあ、とりあえず今回はこんな感じで覚えてみました。
あとは、何度も書く練習をして、綴りと発音を確認しようかな。

前置詞(in, from, to)も三つだけ習いましたが、まあ、前置詞は文法を習い始めたらよく出てくるとおもうので、やめときます。


間違いがあったら、すみません。