マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アラビア語講座(12)基本単語51~60

3ヶ月ぶりにアラビア語をやります。
しばらくやってなかったので、すっかり忘れました。
過去のを見て、自分の考えた覚え方に苦笑い。(笑)

でも、何も手がかりがないよりは、思い出しやすいです。

さて、今日は、形容詞をやります。


51. 大きい کبير カビール
52. 小さい صغير サギール
大きくかびている(カビール)のに、
小さいと詐欺る(サギール)


53. 新しい  جديد ジャディード
54. 古い قديم カディーム
(アイデアなし。そのまま覚えた。
ロシアで19世紀末から20世紀初頭にかけてジャディード運動という改革運動があったそうですが、そのジャディードだそうです。)


55. 太った سمين サミーン
56. 痩せた نحيف ナヒーフ
サミさん(実在の人)は太っている
痩せている人は、な、骨と皮(皮膚=ヒーフ)だけだろ?


57. 広い واسع ワースィウ
58. 狭い ضيق ダイーク
早稲田(ワースィウ)大学は広い
大工(ダイーク)さんの家は意外に狭い


59. お金持ちの غني ガニー
60. 貧乏の فقير ファキール
ガニタさんという女の子のうち(実在の人です)は、実はお金持ちらしい
貧乏な人は、お金がなくて靴が買えないから履き物が要る(ファキ イル)


今年のうちに100まで行きたいけど、無理かな~。